今日は、カミさんが友人と三段山に登りました。
カミさんの執念は特筆もの、登山断念したのは2日前になのに!

私は、留守番です。
何故???
3日後に医者で検査が有るからです。
前回は4日前に体調が悪い中、富良野岳に登った後の検査で数値が悪く、お医者さんに「実力にあった山にしなさい」と叱られました。今日は体調は万全でしたが、念のため。

今日のブログ写真はカミさん提供

記事はカミさんの話から構成しました。

登山前、千望峠から見た十勝岳連峰です

晴れてはいますが、山の上には雲がかかっています。

今回は、熱中症対策を念入りにしました

夜は8時頃からタップリ7時間寝る
早朝6時から登る
ゆっくり登る
水を多めに持って行く
首に巻くため、凍らしたタオルを持って行く


ナナカマドが紅い実を付けていました。山はもう秋の兆しが有るのですね

 

同行者も今までの2回は登山断念した事を知っているので、ゆっくり登るのに付き合ってくれたそうです。その甲斐あって
到着です。三段山頂上


山頂からの眺め

十勝岳が見えます


富良野岳も見えます


2週間前に登った上ホロカメットク山も見えます


美瑛の町が見えます


下山予定時刻をとっくに過ぎているのに、全く連絡がありません
電話しても通じない。下山の連絡も来ない。
留守番の私が心配していることを、気にもしないのか。゜(゜´Д`゜)゜。

登りも下りもゆっくり、山頂で出会った方と1時間20分も歓談
そして、登山口の吹上温泉白銀荘で、ゆっくり入浴

スマホは圏外で通じず、LINEでメッセージを送ったつもり(未送信でしたが気付かず)だったようです。

-----------------------------------------
今日聴いたCDの中から1曲・・・・

Tal Farlow "Swinging Guitar of Tal Farlow"~"Yardbird Suite"