2日前、山に登ってきました。
3名で登る予定が、同行者が急遽体調を崩し、カミさんと二人で登ることになりました。
支笏湖と洞爺湖の中間辺りにある徳舜瞥山とホロホロ山
二つの山がほぼ同じ標高で、40分ほどしか離れてないので、セットとして両方の山に登ることが多いようです。



登山口に着くと、日暈が見えました。

こいつぁ、登る前から縁起がいいぜい(^O^)



徳舜瞥山の登山道は、こんなゴロゴロした石ばかり。


登山道は林の中を進み、眺望は全く無し。9合目で見晴台があり、ほんの少しだけ景色が見えます。

 

しかしまた林の中を進み、頂上に着くまではただひたすら足を踏み出すだけです。
やっと山頂です


標高は1300メートルほどなのに、周りに山が無く、

支笏湖


羊蹄山


樽前山・風不死岳


など沢山の山が見えます

特峻別の山頂では、可愛い花が出迎えてくれました


ホロホロ山の頂上に着きました


今歩いてきた登山道が、徳舜瞥山まで続いています
形の良い山です。


ホロホロ山の山頂で、山岳パトロールの方達に出会いました。
後志地区の山に毎日お仕事で登っているそうです。
20200818_徳舜瞥山ホロホロ山登山_ホロホロ山頂で出会った森林パトロールの方の車.jpg
登山って言っても、お仕事で、しかも毎日なんて、大変だなぁ
やはり、趣味で好きなときに登りたい

あれやこれや、毎日やることが多い日々の中で、
ま、いっか!と忙しい日々を忘れて、一足毎に標高を積み上げて行く。

楽しい日々だ!

-----------------------------------------
今日聴いたCDの中から1曲・・・・

Sonny Rollins "A Night At The Village Vanguard"~"Softly As In A Morning Sunrise"