阿寒湖に到着しましたが、チェック・インにはまだ時間が有りました

阿寒湖には何度も来ていますが、まだ乗ったことが無かったので阿寒湖観光船に乗りました。




観光船はまず阿寒湖の最奥部に向かいます。
このように狭い隘路を器用に通っていきます



3年前に阿寒湖の太郎湖・次郎湖を訪れたときに撮った写真です

船からこのような絶景を見ることが出来ます。


ここには、阿寒湖から太郎湖に流れ出す流水口があります。そこから太平洋に向かいます
下の写真の真ん中にある橋の下から流れ出ています。


太郎湖に急流となって流れ下る阿寒湖の水

14年前に太郎湖を訪れたときに写した写真です

これは次郎湖

これは3年前の写真です

観光船はマリモが展示してある「チュウルイ島」に停まります

桟橋に迎えに来たマガモ


テニスボール大のマリモしか見たことがありませんでしたが、ここの展示室には20センチを超えるマリモが展示してあります





宿泊は「あかん遊久の里 鶴雅」です
どうみん割なのでリーズナブルな価格で泊まれました。
予約は「あかん湖 鶴雅ウイングス」でしたが、予約客が少ないので1週間閉めると通知が有り、変更になりました。

さすがに鶴雅グループ。スタッフの一人一人がお客様に満足していただこうとサービスに徹しています。一番嬉しかったのが、食事会場で働くスタッフ達が、席に着いてる私たちに笑顔で話しかけてくれたことです。

 

また、コストを抑えることは考えず、顧客満足に軸足を置いてホテルの建物を作ってあります。実に心地良いホテルでした。

中でも私が圧倒されたのは1階にある浴室です。
贅沢に、、、豪華に、、、、
チェックアウトの早朝、他にお客さんがいないので、つい写真を撮ってしまいました

畳敷きでとんでもない広さの脱衣場


樽風呂


洞窟風呂


ジェット風呂


露天風呂

 



この広さで源泉掛け流しです。言うこと無し。

男性の方、夜10時まで男性用の8階の展望浴場で満足してはいけません。
次の日の早朝、1階の浴場に入りましょう。


この日は、雌阿寒岳に登山する予定です。なのに、露天風呂から見る阿寒湖は対岸も見えないガス。はたして、どうなるのか?

続く

-----------------------------------------
今日聴いたCDの中から1曲・・・・

Art Pepper "Among Friends"~"Blue Bossa"