旅に出ていて、5日ぶりのブログ投稿になりました。

その間皆様のブログ訪問もおろそかになり申し訳ありませんでしたm(__)m

 

今回からしばらく、その度の報告になります

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

7月26日に阿寒・摩周の旅に出発しました。

目的は
・私の○○回目の誕生日を祝う
・どうみん割で安くホテルに泊まる
・山に登る

登山日和とは言えない天気が続くため、テント泊の予備日を設けました
最低2泊3日、長くて4泊5日。
出たとこ勝負の旅が始まりました。

一日目は、富良野を経由して狩勝峠を通り、士幌・足寄を通って阿寒湖へ

根室本線の幾寅駅を訪問しました。


「駅」とは言っても、4年前の台風被害で現在列車は通っていません。ひとつ手前の東鹿越駅から新得駅までは列車の代行バスが走っています。

線路は錆びだらけ。

JR北海道に復旧する余力は無く、このまま廃線となるはずです。

しかし、この駅だけは長く残っていくでしょう。
浅田次郎の作品、高倉健主演の
「鉄道員(ぽっぽや)」
のロケで使われた「幌舞駅」がこの駅です。



映画で使われた小道具などを見て,名優高倉健のつくる幌舞駅という空間が、令和になった今、私の心の中にずっしりとよみがえってきました。


雪の幌舞駅のイメージ


だるま食堂


高倉健さんが映画の中で身につけた国鉄の衣装


北海道を舞台とした映画をたくさん残した高倉健さん
なかでも、「鉄道員(ぽっぽや)」と「駅STATION」の2つは強く印象に残っています。


次に向かったのが「道の駅ピア21しほろ」


ここは道の駅で私が一番好きで、近くを通る度に寄って食事をします
今回初めて見つけた、中古レコード販売。

ジャズのLPを中心に、喫茶店スタッフのレコードが売られてました。
松田聖子や原田真二や、北島三郎の「与作」も有りました。ずいぶん幅広く音楽を聴かれた方ですね。

-----------------------------------------
今日聴いたCDの中から1曲・・・・

Hank Jones "The Trio"~" We're All Together"