黒岳登山2日後の昨日、旭岳の裾合平という高山植物のお花畑を訪問しました


まだ、黒岳の高山植物の写真整理も出来ていないのに、放り出して行きました(^o^)


ロープウェイから十勝岳連峰が見えます
雲に隠れることなく
富良野岳、十勝岳、美瑛富士、オプタテシケ山、トムラウシ山が一望できます。


登山道にはいくつかの雪渓が残っています


目の前に、北鎮岳、鋸岳、比布岳、安足間岳
そして手前に、大塚、小塚が見えます


愛山渓温泉や沼の平の景色を見下ろす当麻岳です


振り返ると、旭岳と熊ヶ岳。いつも見慣れている姿見からの旭岳ではなく、東から見る姿です。



1時間半ほど歩いて裾合平分岐にやって来ました。
ここからは御鉢平を周回する中岳へ2.8km
その途中、中岳温泉があります。
中岳温泉への1.6kmほどの登山道も高山植物の広大なお花畑があります

左右に広がるお花畑を見ながら登山道を歩くと
池がありました。少しずつ高度が違い、階段状になっています。


登山道の先にV字の山峡が見えます。その手前が中岳温泉です。


脇を流れる川の石が硫黄の色に染まり始めました。
硫黄温泉特有の硫化ガスの匂いがしてきます


中岳温泉に到着
この足湯にお鉢から下ってくる人も裾合平から登ってくる人も
みんな浸かります


温泉の砂の中からも湯がわき出ています


奥の方から熱湯の温泉が湧き出ています


熱湯と水が混じった温泉の中で、適温になるのは限られた場所です


温泉の足湯は、2時間以上も歩き続けた足を癒してくれます。
その時気付きました。
登山で山頂に立った時も、靴下どころか登山靴さえ脱ぐことはありませんが、休憩時間中に脱いでおけば、足の疲れが抜けるはず。
次回試してみようと思います。

花の多い山を回って分かったこと

黒岳も裾合平も高山植物の宝庫です
黒岳は多くの種類の高山植物が咲き乱れている山
裾合平は高山植物の種類は少ないけれど、旭岳の山裾を覆わんばかりの花園
これが2つの山の大きな違いだと思いました

黒岳や裾合平の花は、写真の整理がつき次第投稿しようと思います。

-----------------------------------------
今日聴いたCDの中から1曲・・・・

Lennie Tristano "Tristano"~"East Thirty-Second"