我が家のあじさいが色づき始めました


この木は、私が移住してきた2年前の秋
庭のど真ん中に大きく枝を広げて、除雪の邪魔になると、地上に出ている部分を刈りました。

根を掘り起こそうとすると、四方八方に根を張り巡らしていて、根はそのままにしておきました。他の木を切り倒した中で、あじさいは2年がかりで再生したのです。


確かに除雪の邪魔になる木ですが、そのたくましさに免じてそのままにしておきます。


きれいな花を咲かせて欲しい


我が家の庭には、蟻の巣というやっかいなものもあります

蟻に振りかけると弱って死ぬという粉末の薬を撒きましたが。翌日になっても粉末で白くなった蟻はいません。
この薬は、蟻の巣には全く効かないようです


ネットで調べると、熱湯が効果が有るというので、今日蟻の巣の上に寸胴で湧かした熱湯を、たっぷり流し込みました。さて、明日はどうなっているのか・・・・


これでダメだったら、次に蟻が巣に持ち帰って仲間と食べるという薬を巣穴の入口に撒いてみなきゃ。



-----------------------------------------
今日聴いたCDの中から1曲・・・・

John Coltrane "Standards"~"Softly, As In a Morning Sunris"
「朝日のようにさわやかに」です