私の持っているジャズのCDを利用して、砂川市で無料のジャズ・レコード・コンサートのようなイベントが出来ないかを模索しています。


リストを作って、お客さん達にリクエストしてもらえるようなコンサートだといいなと思っています。

私の持っている人脈・資金ではとてもイベントは開けないので、音楽活動をされている方に相談することにしました。

打合せが始まったばかりなので、まだそんな事が出来るのか見当も付きませんが、「面白いからやってみよう」的な雰囲気・流れを作ってもらえそうです。殆ど人任せのコンサートになるかも知れませんが、この町でジャズを聴く機会を少しでも増やすことの手助けしたいと思っています。


打合せで情報を聞いて驚いたことがあります。
砂川市にもジャズ喫茶があるというのです。
この町に移住して1年9ヶ月経ちますが、全く知りませんでした。
そこで、即、訪問

表から見ると、営業しているようには見えません。目の前を通りかかっても既に廃業したお店だと思って入らないでしょう。




恐る恐るドアを開け、お店の中に踏み出してみました。
カウンターの中に、店主らしき人がいるにはいます。
「入ってもいいですか?」

つい聞いてしまいました(^^ゞ

営業中で、お客さんも二人いらっしゃいました。どうやら、お勤めでお昼ご飯を終えて珈琲を飲みに来たそんな雰囲気です。

お店の中には、踏み場も無い程のレコードなどの山!

LPレコード、シングル盤、CD、シングルCD、DVD、書籍、店の中にあふれかえっています。ジャズ、ロック、歌謡曲、ありとあらゆるジャンル。

店主の方は写真を写すのを嫌がったので、店内の写真はありません。

そんな散らかりようだったので、これはいくら持ち主の店主でもどこに何があるか分からないだろうと思っていました。
そんな店主と話をする内に、ジャズ談義に花が咲きました。
私が話した内容から、どんなジャズを好むのか分かったようで、かけてくれるアルバムは全て私の大好きなジャズでした。
私が指定したアルバムも、すぐに棚から引っ張り出して掛けてくれます。
ジャズもロックも歌謡曲も整理も無く混在した在庫の位置が、頭に入っているのでしょうね。不思議でした。

今日は、ジャズの話題三昧の一日でした。
大満足

今日もネットから画像をお借りしました。ありがとうございました。

-----------------------------------------
今日聴いたCDの中から1曲・・・・

多分、ブログで紹介するには不適当だと思いますが、ジャズ喫茶で思いっきり刺激されて、私がまだ若くて元気が良かった頃の愛聴盤から選びました。
20分を越える曲ですので、早めに打ち切って下さいませm(__)m

8分30秒くらいから「いそしぎ(The Shadow of Your Smile」のメロディー散りばめられてます。

Archie Shepp "Life at The Donaueschingen Music Festival"~"One for the Trane, Pt. 2"