我が家では、7月末に阿寒・摩周地域を3~4泊で観光する予定でした

ホテル泊とテント泊を組み合わせて、観光と登山を(^_^)v

そこに降って湧いたのが「どうみん割」


宿泊料金などを最大半額補助してもらえる \(^o^)/
予定してたより、良い宿・良い部屋に宿泊できると、大いに期待しました

初日の昨日は、お昼から道民割りを求めて大忙し

まず、阿寒地区


日頃であれば宿泊しようとも考えない高級ホテル
12時の時報と共に、電話を掛けました

話し中・・・・・
なんだ、12時前から電話してる人がいる?
再発信、再発信、再発信、、、、、、
夫婦合わせて60回以上(私たちは偏執狂か^^;
ずっと電話中。そのうちNTTから時間をおいて掛けて下さいとのメッセージ
これは無理そう、、、、

旅行の予定日は変更出来ないので、仕方なく観光予定地近くのホテルに電話
一発で繋がりました。
でも、もう売り切れちゃったとのこと。
この価格帯であれば、通常料金でもOK!OK(悔しいけど(^^ゞ

そして次に摩周地区


大好きな温泉地のホテルに電話
再発信10回くらいで繋がりました。
でも、4分くらい電話が鳴っても受け答えがありません。
これを逃したら、どうみん割なんて出来るわけがない。
やっと応答していただけました。

ゲッ~ト!!! ゲッ~ト!!! ゲッ~ト!!!
あとでニュースを見ると、このホテルは15分ほどで売り切れたようです。
電話応対が有った時間を見ると12時13分。
ぎりぎりセーフ。

落ち着いて考えると、利用者も少ない利用枠を確保しようと思って必死だけど
宿泊施設の方も12時以降電話にかかりっきり
電話を終えて受話器を置くいたら鳴る!の繰り返し
売り切れても、利用者は分からないから電話!電話!
しかも、やっと繋がったら売り切れと言われ激怒するお客さん

担当者の皆様ご苦労様です。
どうみん割の受付は6月10・17・24日とあと3回あります。
閑古鳥が鳴いていた宿泊施設に利用客が戻ってくるのだから、許して下さいませm(__)m

我が家の残り1~2泊はテント泊で決定です(^O^)

そうそう

どうみん割の宿泊は全員が北海道民じゃ無いとダメらしいですね。

Check Inの時確認されるらしいです(^O^)当たり前か。原資は北海道民の税金だもんね


今日も画像3枚ともネットからお借りしました。素敵な画像をありがとうございました。


-----------------------------------------
今日聴いたCDの中から1曲・・・・

Bill Perkins "Just Friends"~”Diane-a-Flow"