増毛町に今回来たのは、歴史遺産の探索以上に甘エビを手に入れるという目的がありました。
昨年、甘エビを目当てに1時間半の道を初日の午前中には着いたのに、甘エビが売り切れで買えませんでしたから。

今回は味まつりという催しが中止になり、在庫たっぷりでした。

遠藤水産直売部



購入したのは
甘エビ
増毛のシマエビ
なまこ



お昼は、寿司のまつくらで

(上)増毛名物タコザンギ
(下左)甘エビ天丼
(下右)にぎりずし(食いしん坊さんに半分くらい食べられました)

 

昨年食べて美味しかった鈴木かまぼこ店で
エビ天、タコ天をテイクアウト
やはり美味しかったので一揃い持ち帰りで購入しました



日本海は波もなく穏やか。
砂川には海が無いので
久しぶりの大海原を見て癒やされました


八重桜も花盛り


ひまわりの里で有名な北竜町を通りましたが
今年の「ひまわりまつり」は開催中止です。例年通り200万本の花が咲けば祭りが中止でも人が集まるという理由で、ひまわりを植えなかったそうです。

えべおつ温泉で日帰り入浴し帰宅

当日(昨日)の夜は甘エビ三昧、シマエビ三昧、なまこ三昧
久しぶりの外食で、お家ご飯に飽きてた私たちは大満足でした。

-----------------------------------------
今日聴いたCDの中から1曲・・・・

三木敏悟&高橋達也と東京ユニオン "北欧組曲"~"白夜の哀しみ"

 

Youtubeの貼り付けが上手くいきません(~_~;)

ジャケット写真をクリックしてください。Youtubeが始まります

1曲だけの動画が無いので、アルバム全曲が演奏されます。

1曲目が「白夜の哀しみ」です