増毛町に行ってきました

江戸時代のニシン漁から続く有数の漁港だけに、歴史的な建物が建ち並んでいます。

昨年「味まつり」で訪問しましたが、人出が多すぎて建物をじっくり見る余裕がありませんでした。今日は殆ど人と会うこと無くゆっくり見物できました。

●風待食堂


もとは雑貨屋でしたが、高倉健の映画「駅Station」のロケで使われました。
いまは観光案内所になっています。ロケのセットがそのまま残っています


●旧商家丸一本間家


明治時代の豪商建物で国の重要文化財となっています

●国稀酒造


蔵には屋号丸一のマークがあります


国稀酒造が所有する千石蔵
にしん船や資料が展示されています


お酒の味も道外にも評判高い、日本最北の酒造です

●津軽藩増毛陣屋跡


江戸時代、松前藩から北海道の西部が幕府に召し上げられました。その際警備を命ぜられた津軽藩の陣屋跡です。

●旅館増毛館


今でも営業されてるようです。さすが石造りの建物ですね

●旅館富田屋


木造三階建ての駅前旅館です。今にも崩れそうですが、保存しようという運動があるようです。

●増毛駅の車止め


1年半前に留萌~増毛間が廃線となりました。深川~留萌間も廃線が検討されています。一時期は北海道の鉄道路線は網の目のように張り巡らされていましたが、毎年のように廃線が続いています。廃駅も増えています。北海道の鉄道事情はどのようになるのでしょうか。

●マンホールの蓋


上部はサクランボ、下部に甘エビの図柄です。
これを見て始めて知ったのですが、増毛町はサクランボの名産地でもあります。
日本最北です。

今日は歴史遺産だけにしておきます。
明日は食中心の記事になります

-----------------------------------------
今日聴いたCDの中から1曲・・・・

Joe Pass "Summer Nights"~"Summer Nights"

 

 

 


 

昨年、増毛の味まつりに行ったときの記事です。