お酒のご紹介と、ちょっと秋田県へd(⌒ー⌒)! | 小さな店屋の酒話のブログ(北海道屋商店)

小さな店屋の酒話のブログ(北海道屋商店)

ブログの説明を入力します。酒の様々な話や当店の紹介等

皆さん、こんばんは(o^O^o)

お久しぶりです~(^-^)/

皆さんのブログにも、ちょっとづつお邪魔してますが、皆さん元気そうで良かった(*^^*)

私は元気にしてますよ♪

ただ、ちょっとバタバタしてただけ~(笑)

また、この先も様々な事でバタバタしそうなので、今の内にアップせねば(^o^ゞ

仕事が忙しい訳では無いですよ(ヾ(´・ω・`)

野暮用です(笑)



さてさて、今回はd(⌒ー⌒)!

まずは、お酒のご紹介からですね♪

最初は、やはり地酒からです(^_^)v


こちら!



萩野酒造さんの人気の今だけ限定品、新酒の生メガネ専用です♪♪

毎年、ご紹介はしておりますが、フレッシュで爽やかな酸味が特徴で、低アルコール(14度原酒)のお酒。

また、特定名称、精米歩合の表示は無く、先入観を持たずに飲んで欲しいお酒ですd(⌒ー⌒)!


価格

720ml  1760円(税込み)

1.8L      3300円(税込み)


また、近日中には、新商品やチャレンジタンクの極少量の限定品も入荷予定です(*^^*)

後、・・・

ムフッ(^ー^)

次回にご紹介しますのでお楽しみに(*^^*)


続きましては?

ウイスキーのご紹介を一気にσ( ̄∇ ̄;)







アラン  スモールバッチ、ラグ  キルモリーエディションとシェリーカスクフィニッシュ、最後は国産ウイスキー、アマハガンがアニメとコラボしました、アマハガン  まどろみバーメイド  シャノンフーです♪♪

こちらは詳しくはご紹介しませんが、ラグだけはサラッと!

ラグ蒸溜所は、アラン第二の蒸溜所と言われる、アラン島南部に2019年に設立された蒸溜所の商品です。

アラン好きな方には一度は飲んで貰いたいウイスキーですね(*^^*)

が、すいません(´。・д人)゙

シェリーカスクフィニッシュの方は完売してしまいました💦

ご了承下さいm(_ _)m


当店価格

アラン  スモールバッチは、11800円(税込み)、ラグ  キルモリーエディションは、7998円(税込み)、アマハガン  まどろみバーメイド  シャノンフーは、7590円(税込み)です。


最後に、マニアックな旧ボトルのご紹介を((o( ̄ー ̄)o))

こちら!





山崎8年ピュアモルトのシェリーパンチョン樽貯蔵の150mlの小瓶です。

後は、









カモメラベルの旧ボトル、ボウモア25年です。
今の時代、好きな方、多いのではないでしょうか?
どちらも一本だけの、限定品!
価格は、山崎が14800円(税込み)、ボウモアが148000円(税込み)になります(゜∇^d)!!
興味ある方はお早めにd(⌒ー⌒)!

ご紹介は以上ですが、当店の為に、某小学生の娘ちゃんがこのようなポップを書いてくれましたよ♪♪


ジャン!(笑)


可愛いですよね~(* ´ ▽ ` *)
絵を見て気に入って、お願いして書いて頂きましたよ♪♪
おかげ様でじゃがりこ、売れてます(笑)
○○子さんのお孫ちゃん、ありがとうございました(*^^*)


さて、話しは変わりまして、ゴールデンウィークは無縁の私(* ̄∇ ̄*)、ゴールデンウィーク前の週末に秋田県に一泊で行ってきました(^_^)v
本当は福島県在住の娘の所に行く予定でしたが、話が二度、三度と変わって最終的には秋田県に(笑)
秋田県も何度か行った事はありますが、今回行く所はどこも初めての所♪♪
せっかくなので、行った事の無い有名な見所を全てまわろうと思いましたが、時間的に田沢湖は無理だった(ヾノ・∀・`)

まずは、桜のシーズンなのでやはり角館からd(⌒ー⌒)!


天気は晴れたり曇ったりでちょっと寒かったのですが、角館では晴れて良かった(*^^*)


たまには私も登場しますか(^o^ゞ
記念に👀📷️✨

丁度、昼時だったのでここでランチを!と思い色々探しましたが、どこもめちゃ混み(;A´▽`A
ゴールデンウィーク前なのに何でこんなに混んでるのかな?
で、比較的空いててあまり待たなくて良い店で(笑)


稲庭うどん、1700円!
・・・・・
ちょっと高いような?
やはり並んでも人気の店に行けば良かったかな?(^o^;)
それとも観光地はこの位するのかな?
誰かこの辺りに詳しい方、居ましたら教えてね(^∧^)

また、行く途中には、道の駅もありまして。


こちらの桜も良い感じでしたよ。




道の駅でもイベントのようで牛カルビ買っちゃいました(笑)
運転でなければ、ビールが欲しいところですね(^o^ゞ


その後は、前にもブログで話しました、一関市在住の方から聞いた原石がある場所へ!
時間が無くて、ゆっくりと探せませんでしたが、まぁまぁ良い物、見つけましたよ♪♪


こんなに感じ(* ̄∇ ̄*)
白いのは水晶ですが、カッコ良く言えばクォーツ(笑)
黒いのは何だろう?と思い持ってきましたが。
ただの石炭かな?
それとも黒曜石?o(*゚∀゚*)o
動画もアップしますので、黒い石が何なのか分かる方、おりましたら教えて下さい(*-ω人)

一番、小さいけど、一番、質が良さそうな物♪♪

こちらは、大きめの方。

細かい結晶だけど、一番デカイやつ(笑)


で、不明な黒い石?
まぁまぁ満足、満足(笑)
その後は宿泊予定の秋田市へC=C=\(;・_・)/


泊まった所はこちらのホテル!
駅から徒歩なら10分位かな?


ホテルからの眺めも良いなぁ。

晩飯?(; ̄Д ̄)
ディナー(笑)には、ちょっと早いので、駅近くの公園内のお城跡地にでも行ってみましょう( ̄0 ̄)/








お城のレプリカもあります。




この日は公園内でもお祭りでしたよ♪♪


公園内の桜もなかなか良いですね。

風で舞う桜の花びら動画もどうぞ(*´∀`)つ


秋田駅近辺からの夕日も綺麗でしたよ♪♪

さて、そろそろお腹が空いたので、ホテルに戻り、何処かに食べに出掛けましょう♪♪と外に出たのですが、何だか疲れちゃって(笑)
なので、ホテル内にあるこちらで!


せっかく来たのだから、晩飯、では無くてディナーくらいは贅沢しちゃいましょう(  ̄▽ ̄)
との事で、


刺し盛りとサラダΨ( ̄∇ ̄)Ψ


ホタテ焼きΨ( ̄∇ ̄)Ψ


比内地鶏の炭火焼き?だったかな?Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


海鮮焼きそば?Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

後は写真、撮り忘れましたが、部屋にテイクアウトで、エビといぶりがっこのチーズピザをΨ( ̄∇ ̄)Ψ

満足、満足のディナーでした♪♪

翌朝は、やはりホテル内の同じ店内でのバイキングを。


この他にも、やはり秋田県と言えば、これは欠かせませんよね~(* ̄∇ ̄*)


味見程度にちょっとだけ、ババヘラアイスを♪♪
シャーベットっぽい感じなんですね。
昔、子供の頃に食べた何かのアイスに似てるような?

その後は、最後の目的地、男鹿半島へd(⌒ー⌒)!




なまはげは男鹿で有名なのかな?
今回の男鹿半島のメインは、次に釣りに来る為の下見でもあったので、見所以外も止まりながら(笑)







波の音もどうぞ(*´∀`)つ






さて、この写真には、小さな小エビちゃんが写っています(* ̄∇ ̄*)
エビちゃんは何処でしょうか?
今回は簡単なので、景品は無し(笑)
時間に余裕がある方は見つけてみて下さいね♪♪

で、せっかくここまで来たのですから、ゴジラ岩は見なければ!




私、撮影のゴジラ岩、どうでしょうか?




灯台もありましたが、そこまでは行かずに、


釣り人、見てました(笑)
何処に釣り人、いるでしょうか~?
ってしつこい?σ( ̄∇ ̄;)
釣りには早い時期なので、まだ釣り人は居ないだろうなぁと思ってましたが、結構沢山居ましたね。
釣り道具、持って行けば良かった~とちょっと後悔(;A´▽`A







帰りには、お土産や晩御飯を手抜きするために、弁当等を買って帰宅しましたとさ(笑)

そんな感じの秋田プチ旅行でしたd(⌒ー⌒)!

最後になりますが、毎年の事ではありますが、今年もツバメが我が家に来まして、早くもふ○被害が(ー_ー;)
雛が産まれたらもっと大変な事にヽ(´Д`;)ノ
しかも、






この三匹は、私が近づいてもなかなか逃げませんね!
私、ナメられてる?σ(^_^;)?
こちらも賑やかになりそうですね。

一応、動画も(笑)


そうだ!(@ ̄□ ̄@;)!!
ブラジルでのブログを見た方はご存知かと思いますが、先日、部屋を片付けてたら、義兄のヘンリーが日本のイシバシ楽器店に勤めていた頃に貰った、このような物を!
無くしたと思ってましたが見つけました(^_^)v


ヘンリーの名前入りのピックケースに、


ピックも♪♪
・・・・・
昔を思い出して、またギターやベース、弾いてみようかな?(・┰・)
なぁんてね(笑)


長くなりましたが、最後までご覧頂きありがとうございましたm(_ _)m
ではでは、次回もまた見て下さいね(^-^)/