お茶会と鬼滅の刃が来たよ~他(゜∇^d)!! | 小さな店屋の酒話のブログ(北海道屋商店)

小さな店屋の酒話のブログ(北海道屋商店)

ブログの説明を入力します。酒の様々な話や当店の紹介等


皆さん、こんばんは♪
明日からは秋の火災予防週間です。
この時期は空気が乾燥してますので、火の取り扱いには充分に注意して下さいね。
って事で、本日は各家庭にお札配りを!


新団員の○○君、一番に来て消防車の窓拭きしてました。
偉い(  ̄▽ ̄)




打ち合わせをして、お札を配り、巡回をして終了!


班長、自分の畑の柿が気になり巡回、一時中断!
写真撮っちゃいましたよ~(笑)
明日は、火災予防週間のパレードがあり、我々自動車班から、一人、運転手として参加するのですが、新団員の○○君が進んで立候補してくれましたよ♪
しかも、来週土日(一泊)の消防学校の参加にも立候補を!
頼もしい後輩が入ってくれてましたね(゜∇^d)!!



さて、話しは変わりまして、11月3日(火)には、いつもご紹介しております、地元の地域活性化のボランティア団体、奥州街道 有壁宿 助郷の会主催でお茶会を開きましたよ♪
場所は観光名所、有壁本陣にて!
まずは、地元の皆さんに知って貰おうという意味もあり、地元在住の方限定で。
初めての試みですので、11月1日(日)には、準備も含め事前練習を。





こんな感じに完成しました♪


私もお茶頂きました(*^^*)
ちょっとは飲み方覚えたかな?(笑)



で、11月3日(火)は本番!
私は受付担当に。
地元の方ですが、検温、手の消毒、出席者名簿にマスク着用と、感染予防対策もしっかりとd(⌒ー⌒)!



受付の脇にはこのような所もありますよ!


検断所!


お茶会には、沢山の方にお越し頂きました♪
最初に本陣の中を見学して頂き、お茶を飲んで頂いて、本陣の庭内を散策して頂く流れでしたが、バッチリでしたね(゜∇^d)!!
・・・
皆さんに喜んで頂きました。


また、栗原市長にもお越し頂きました。


詩吟?でしたっけ?(^^;)(;^^)
忘れましたが、素晴らしい声も披露して頂きました♪
勿論、帰りには当店にてお酒もご購入頂いたようでした。
栗原市長様、いつもご購入頂いまして、ありがとうございます。
午前の部が無事に終わりまして。



スタッフ皆で昼食タイム。


有壁本陣の当主のおごりで豪華なお弁当を♪
○○さん、ご馳走様でした(*^^*)
ちなみにこのお弁当は栗原市若柳地区にあります商工会会長の川島様の所で作ったお弁当ですよ。

この日は祝日ですが、私は仕事の為にお手伝いはここまででしたが、午後も盛り上がったようですね。
コロナウイルスの様子も見ながら、来年にはもっと盛大にやるかもしれませんよ(*^^*)


せっかくですので、ここで新しく入荷しました洋酒をちょっとだけご紹介を!


写真左は、ラム酒のゴスリング ファミリーリザーブ、写真右は、チェコ産のリキュール、アブサンです。


こちらは、写真左は、カナディアンウイスキーのカナディアンクラブ リザーブ9年、写真右は、シングルモルトウイスキーのオールドプルトニー2006になります。
興味ある方、ご来店お待ちしてますね(^-^)/


さて、次は?
ブログで親しくさせて頂いております、ブロ友、Maryさんより、素晴らしい物を頂きましたよ(*^^*)
本当に素晴らしい出来でしたので、買いたいって話したら、プレゼントしてくれました(*´∀`*)


箱の中身は?


今、人気の鬼滅の刃のアイシングクッキーを\(^o^)/


こんなに沢山頂きました♪
しかも、めちゃめちゃ似てますよね(*^▽^*)


是非、食べて味もみて下さいとの事でしたが、もったいないので、賞味ギリギリまで店に飾ろうと思います。
1つだけ先に食べようかな?(* ̄∇ ̄*)
ど・れ・に・し・よ・う・か・な~(☆∀☆)
Maryさん、ありがとうございました♪
Maryさんのブログは楽しく面白い内容が多いですので、是非、皆さんにも見て貰いたいのですが、残念ながら最近は訳あって、ずっとアメンバー限定ブログだけなんです(;A´▽`A
興味ある方がいらっしゃいましたら、昔のブログを見て、Maryさんと仲良くなって下さいね♪

では、最後になりますが、今回も載せて良いですか?
我が家の可愛いぴー介を(笑)



そうそう!


部屋が狭いかな?って思って新しいゲージを(笑)
周りは、ちょっといびつですが、寒さ対策も!
後でしっかりした物に直さないとね(;A´▽`A


一応、三階建てです。
ただ、開ける時は不便なゲージでした(^o^;)
まぁ、しょうがない(^-^ゞ



ティッシュのから箱に(笑)
結構、大人しく入ってますよ♪


あっ( ̄0 ̄;
また、目が合った(//∇//)



動画も宜しければどうぞ(*´∀`)つ

今回もアメンバー限定無理でした(笑)
いつになったらアップ出来るかな(´▽`;)ゞ
ではでは、次回もまた見て下さいね(^-^)/