多肉植物と和酒 | 小さな店屋の酒話のブログ(北海道屋商店)

小さな店屋の酒話のブログ(北海道屋商店)

ブログの説明を入力します。酒の様々な話や当店の紹介等

皆さん、お久しぶりです(*^^*)
ブログ更新が遅くなりました(^o^;)
まず初めに

数日前に山形県の杉勇蕨岡酒造場さんよりお中元が届きました。
いつも、お世話になっております。
お中元まで頂き、ありがとうございました。
また、今後もどうぞ、よろしくお願い致します。

そして今流行りの多肉植物をちょっと紹介!
ブロ友の皆さんもブログにされていた方、沢山いましたよね♪

地元の大企業、(株)大場商店さんと言う米穀販売されています会社があるのですが、その社長婦人がなんと多肉植物の栽培をされており、販売もしてるんです(*^^*)
一昨日、初めて知りました(* ̄∇ ̄*)
家の周りや会社の事務所周りにはズラリと多肉植物が(((((((・・;)
あまりの量にビックリです!
まだ、可愛いのからかなりデカイのまで!


こちらが販売品になります。
可愛いですよね♪
一番小さな鉢が2000円代だそうです。
また、こちらでは、単品ではなく、このようにお洒落な鉢に入れての販売だそうです!
お客様の好みの鉢に入れて希望されるようにも作ってくれますよ(^o^)v
また、多肉植物は勿論、土にもこだわって作っているんです♪


これは、普通のプランターサイズ!
かなり大きいです。
これも販売品だそうです。
ちなみに写真はほんの一部です!
そして、色々と話しているうちに当店でもちょっと販売してみる事に(≡^∇^≡)
まずは、お手頃価格の1000円代での販売品を3種類ほど仕入れてみまーす(^o^)v
その時はまたブログで紹介しますねo(*⌒―⌒*)o
また、直接行ってみたい方は(株)大場商店で検索すると住所がでてますよ♪
お分かりかと思いますが宮城県の栗原市ですからねo(^o^)o
ただし、地方発送は今のところされていません。
ご了承下さいm(__)m
あっ!
当店では発送もしますよ♪
ただし、小さいのだけ(* ̄∇ ̄*)

そして、今回は和酒の紹介!
まずは日本酒からですが、こちらはブロ友のあっちゃんさんから話がありまして!
シュワシュワしたお酒で甘くないのが飲みたいと(゜ロ゜)
シュワシュワした日本酒は大概甘口のお酒。
う~ん(ーー;)
と考え思いついたのがこちら!


地元、萩野酒造さんで造られている日輪田、山廃純米酒、蔵の華生原酒です♪
こちらの商品は冬に造られましたが、今頃になると微かなピリピリ感があり、夏にはピッタリの味わいに♪
一週間ほど前にこの商品を探してわざわざ仙台市から来られまとめ買いされたお客様もいました。
こちらの商品、あっちゃんさんに注文頂きました(〃^ー^〃)
ありがとうございます♪
え~、せっかく紹介しましたが、当店では720mlが後2~3本しかありません。
ご了承下さいm(__)m

また、他の今あるスバークリングも知りたいとの話ですので、こんな商品もありますよ!


萩の鶴、純米大吟醸、試験醸造酒生原酒です。
こちらはスバークリングとして造られた甘酸っぱいお酒です。
また、この商品は2014インターナショナルワインチャレンジ、スバークリング部門で数少ないリージョナルトロフィーを受賞、また、この度IWCのスバークリングSAKE部門でシルバーを受賞した商品。
蔵元の曜平専務が醸造学を学び造りあげた逸品です!
価格は500ml、1500+税です。
米は美山錦と五百万石で、50%精米!
当店オススメの一品です。

そして、地元ではありませんが、福島県の末廣酒造さんで造られているスバークリング!

ぷちぷちです!
可愛らしいネーミングですね♪
300mlで400円と価格もリーズナブルなお酒。
また、

キャップも可愛いですよね!
微発泡の爽やかな味わいです。
あっちゃんさん、ご検討してみて下さいね(^o^)v

そして、最後は焼酎!
宮崎県の大手門酒造さんの新商品が2品入荷しました!
まずは、芋焼酎のこちら!


蔵内極秘具申書です。
一升瓶のみ、4000本限定の商品です。
透き通った瓶にコルクの栓がお洒落ですよね♪
価格は2780円+税。
紅芋を使った甘味の強い焼酎です。

そして、もう一品。


龍、(ろんてん)燕返しです。
一度は消えた大手門酒造さんの龍、(ろんてん)という銘柄が新たに復活。昔の龍、(ろんてん)を忠実に再現しつつ、更なる味わいを深める為、原料は豪麦と国産麦(はだか麦)をブレンドし、低温発酵にこだわり造られた常圧麦焼酎です。
この商品、サンプルを頂いたので飲んでみましたが、どの麦焼酎も美味しいですが、これが一番私の好みの味かも(〃∇〃)
価格は1.8L、2594円+税 720ml、1465円+税です。

以上、和酒の紹介でした!

そうそう!
それから、

前に紹介しました薔薇のリキュール、パジェス・クレーム・ド・ローズと写真消してしまいましたが、酒蔵のアマ酒をブロ友の印象派さんにご購入頂きました(〃^ー^〃)
いつも、ご購入頂きましてありがとうございます♪

最後に、もう1つ!
つまみみたいな物ですが、当店では売れ筋です!

堀川の切り出しかまぼこ!
1袋で一キロ入っていて463円(税込500円)です!
非常にお買い得なので入荷の際はすぐに売り切れ。
また、これは通常商品からはじかれた形の悪い商品なので常にはありませんのでご了承下さいm(__)m

では、次回は何かな?(^_^;)
まだ決めてませんが、また見て下さいね(^-^)/
あっ!あっちゃんさんと印象派さんのブログも是非、見て下さいね((o(^∇^)o))