10月22日 大会範囲 東静内漁港~様似港

 

参加者21名で行われました。





 

北西の風が強く、時化気味、釣りずらい状況の予想でしたが、風向きが良い方に傾いたのか、平磯でも場所によっては釣りができるくらいの状況でした。

 

参加者は漁港に入る方も多くいましたが、平磯を攻めた方々が上位を占めたようです。

 

優勝した櫻井さん、札幌大漁会からの参加で、前回の第5回大会に続き2連覇となりました。

 

ポイントは三石漁港の左、港の胸壁で風がさえぎられるポイントです。

 

200m左は時化ていて釣りができない感じだったそうです。

 

魚たちも波の穏やかなところに集まっていたようで、スタートから潮止まりの2時まで大型のカジカをしっかり揃えました。

 

明け方は余裕のイソメ。

 

40cmクラスのクロガシラを5枚釣り上げました。

 

 

準優勝は私。

 

最近通っている月寒の入釣。

 

沖の根で上手く波が収まっているポイントを探し、開始早々大型のカジカをゲット。

 

残念ながら暗いうちは数匹の30cmクラスのカジカを釣り上げただけでしたが、明けてけら根掛かり覚悟の遠投で、大型ウサギアイナメをゲット。

 

なんとか上位に食い込めました。

 

 

3位は牧野さん。

 

月寒の右に入釣。

 

流れ昆布で釣りにならず、白泉に移動。

 

波の死ぬポイントで大型カジカを揃えての入賞となりました。

 

 

身長賞は様似港の港内に入った管原さん。

 

勝手知ったる様似港、狙いの足元から53.5cmのアブラコを釣り上げました。






 

 

秋のカジカシーズンが始まっているようで、参加者のほとんどがカジカを釣り上げていました。

 

 

さてさて、次回は11月12日 礼文華漁港~有珠善光寺 です。

 

年間タイトルも大詰め、次回の大会で大きく動くのではないでしょうか。