北海道釣クラブ第3回大会

大会範囲  庶野漁港〜十勝港

参加者 16名  




厚別を18時半に出発、庶野到着は23時ころでした。

波は無く非常に釣り易い状況ではありましたが、水温が低いせいか、思ったような釣果が上げられずに悔しい思いをした参加者が多かったようです。






優勝は佐藤敏人さん。

フンベでの釣果。

48.5cmのカジカやアブラコを釣り上げた。

60cmオーバーのタラまで釣ってきたとの事。






2位は田中光春さん。

岬トンネル前での釣果。

暗いうちは何も釣れず、潮が落ちた朝方から前進開始。

40cm位のアブラコ6連発で2位入賞を果たした。











3位は私。


猿留覆道手前の豆腐で明け方にカジカを1匹釣るも他には何も釣れず。

干潮に向かって、覆道前の磯に乗れそうなので移動。

カジカとアブラコを1匹ずつ追加しトータル3匹ではあったがなんとか3位に食いこめた。





身長賞は清水員典さん。

オリコマナイ覆道前、干潮になり前進。

コンブやホンダワラの密集する中に50号のオモリを付けて落とし込み、見事大物カジカを仕留めた。







優勝  佐藤敏人  カジカ48.5cm  46.5cm  重量  4.80kg  合計1430点

2位  田中光春  アブラコ40.3cm  39.9cm  重量  3.86kg 合計1188点

3位  広田和美  カジカ44.3cm  41.3cm  重量  3.22kg  合計1180点

身長賞  清水員典  カジカ49.0cm



潮回りも良く天候にも恵まれたのですが、思うような釣果をあげられなかった大会となりました。

昨年に続き、アブラコ不釣なのかと不安になりますが、今回は水温のせいで岸寄りしていないのでは…と言うことにしておきましょう。




さて次回は西支部合同大会となります。

6月30日  様似漁港〜襟裳岬漁港  です。

襟裳絶好釣の時期のはずです。

大物ゴロゴロの大会になる事を願っております。