その546。いわゆる「ライトヲタ」についての考察とその対策について | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

…というわけで書き出したいと思いますが、「ペンライトを振り回して…」という「ライト」ではないことをまずはお伝えします。


「ライトヲタ」っていうのは、簡単に言うと
・ライブやイベントに頻繁に参戦しない
・グッズ(シングル・アルバム・映像ソフト含む)をしょっちゅう買わない
というのを指すわけです。

これに当てはめると、私は立派な「ライトヲタ」ですね。
イベントには顔出しません。ライブも3回しか行ってません。シングルはだいたい3枚程度、アルバムは1枚(同日リリースの場合は)ですからね。

ハロプロって、こういう「ライトヲタ」対策ができてないと感じています。
例えばチェキ会なり握手会なりは(シングル即売ではない場合)ボックス買いになって高くつく上に、東京・大阪がメイン。
ライブやその他のイベントも都市圏中心。
こんなんでは、「ライトヲタ」はいつまでたっても「ライトヲタ」です。

どうすればいいか。
まずは地方のファンを開拓しましょう。地方に行けば行くほど、チケット代など「主催者に支払う金額」より「交通費」が高くなります。(この話は幾度となくこのブログでしていますが)
また、地方にはまだどのグループのヲタでもない人は確実にいると思います。そう言ったところも取り込める、巨大なチャンスであると考えます。
ただ、地方でイベントをやると赤字になるのでは、という声が上がると思います。これについては否定できませんが、「有名になるための先行投資」と考えてほしいな、と思います。

2つ目。イベントやライブへの参加のハードルを下げましょう。
例えば、スマイルチャージは6000円(札幌の場合)+プレイガイド関連費用+ドリンク代500円=ざっと7000円くらいなのですが、これが1000円安くなればもっと来ると思います。まあ、その分利益は下がりますが、(以下、上記の通りなので省略)

3つ目。イベント日程を考えましょう。
人を集めたければ週末にやりましょう。サラリーマンに、10代くらい(メンバーとほぼ同世代)は週末が休みというケースが多いと思います。平日の夕方レベルになると、開催地から距離がかなり離れている場合は、終わってすぐ出ても着く頃にはイベントはもう終わっている、という事態になります。
また、学校の長期休みの期間も、地域によって大きくことなります。
北海道の夏ハロは2年連続で8月末に組まれました。しかし北海道の場合、盆が終われば夏休みも終わり、と考えた方がわかりやすいと思います。日本はこう見えて結構広いですから、「東京基準」だけで物事は考えないでほしいな、と思います。

4つ目。インターネットを活用しましょう。
インターネットに繋がって、それなりに速度が出れば、地域格差など無いに等しいのです。
東京など民放5局地域では感じない(北海道もそうですが)とは思いますが、クロスネットなり番組販売なりで、「東京と同じ時間では放送されない」番組も多数あります。最近話題になったのは青森における「笑っていいとも!」案件ですね。唯一の遅れネットで、4時間以上遅れでの放送となっていました。
これはまだ「放送される」という話ですが、「全く放送されない」というケースもあり、テレビでさえも地域格差があります。
一方、インターネットでは地域格差など無いに等しいですから、この記事もアップすれば日本全国はもとより、(遮断されていなければ)世界中から参照可能になります。
これほど地域格差がないのはインターネットだけでしょう。
ハロプロ各グループには、TwitterにFaceBook、Google+、さらにはYouTubeの各アカウントが用意されています。YouTubeには全シングル曲のMVが用意されています。これは素晴らしいことです。
しかし、まだTwitter、FaceBook、Google+には活用し切れていない面が大量にあると思います。単なる告知に終始するだけではなく、それぞれのサービス利用者が楽しめるような企画を実施してもらいたいものです。
また、インターネットには「速報性」もあります。スマイレージの武道館公演の第1報もTwitterで受け取りました。各グループ、公式サイトもあります(スマイレージに至っては2つもある)から、そこもうまく活用してほしい、と思います。
とりあえずスマイレージの武道館公演の発表映像は早急に公開を。

5つ目。スタッフはやる気を持ちましょう。
FC先行がもう終わるというのに、大きなプロモーションをしていない。
なぜかスマイレージのブログだけ、画像が荒い。
文末のお知らせ、URLにリンク張ってない。
メンバーがいくらやる気になっても、スタッフのやる気がないと盛り下がりそうです。

スマイレージの武道館公演の件を取り上げたのでまとめ的に言っておきます。
大きな会場でやるっていうのは、メンバーにとっても大きな目標でもあり、夢でもあります。
でも、大きな会場って、なかなか抑えにくい上に、かなりの都市圏にあるわけです。
となると、「来たくても来れない」ファンも生まれます。そういったところも考えてほしいです。

今回、武道館公演には来れないけど、盛り上げて行きたい、という思いから、2通りのカウントダウン企画を実施しています。
1つは、すでにこのブログで取り上げているカウントダウンバナー。これについて詳しくはこちらを。
もう1つは、スマイレージ時報を用いたカウントダウン。毎朝8時にツイートします。

スマイレージは今後、2年かけて3回全国ツアーを行うとのことですが、都市圏だけでなく、地方も満遍なく回るような設定をお願いしたいものです。

あっ、最後に1つだけ。
日程の都合もあるかと思いますが、できるだけ単独公演の予定を先に出して欲しいです。
ハロプロDDならハロコン1回で全グループ見ることができますが、私のように単一グループ推しor単推しの場合、推しが出ていない時間の方が長いのです。
単独を取るか、ハロコンを取るかで言うと、推しが出ている時間の方が長い単独を取ります。やるのかどうかわからないとスケジュールが組めない関係上、先に単独公演の予定を発表した方がいいと思います。


いずれにしても、ファンの側からサービスを考える。これが一番良い形であることは、言うまでもありません。

(1時間かかった…)