今年4月に引っ越しした我が家ですが、引っ越し先は社宅ではなく民間アパート。
駐車場は青空駐車場です。
引っ越し先は北海道でも指折りの豪雪地域。

と、いうことでとうとうやってきました。

雪かき!!


一晩でごっそりやられましたわー!
40センチくらいかなあ。
この地域にしてはまだまだ序の口なんだろうけど、一発目でこんだけやられると(これからどうなるんだろう)と遠い目になっちゃいます真顔

まあ、こどもたちは喜んでましたけどね。

まあ、最近太りぎみの私にはいいダイエットだけどね。

まあ、なにより雪質がめっちゃいいのが癪だわー!!
こりゃ、スキーとかスノボとかスノースポーツにはもってこいやないかー!!
コロナ前は世界中からこの地域に人々がやってくるのも頷ける雪質ですウインク
(豪雪を憎むに憎めない……)


そういえば雪が降る前にこどもたちと「はやく雪降らないかなー」とスノードームを作ったのですが、
(今考えれば雪乞いするんじゃなかった……)


百均の材料でなかなか綺麗なものが作れるもんですね。
中のすみっコぐらしのフィギアはチョコエッグの中に入ってたものなんですが、

 

 

むすこは大好きなとかげ?を一発目で当てて、強運をアピールしていました。

「俺って運いいんだ~♪」

とすんなりいえるむすこが大好きです。

自分はラッキーボーイだと思っているむすこは、これからの人生でなにか起きても前向きに乗り切れるんじゃないかなあ。

裏付けのない自信でも、むすこを支えるひとつであってほしいと思います。


スノードームは、

・蓋のしっかり締まるビン

・ラメ(爪とかにつけるやつ)

・接着剤(水に強いの)

・洗濯のり

・中身にいれる小物

があれば出来るので、こどもたちとのちょっとした工作におすすめですよ!

中身の液体はのりと水の割合でラメの落ちるスピードが変わるので、お好みのスピードでどうぞー!


 

 こんな本もあるんですね~!