我が家の娘は今年小学5年生。

ゴールデンウィーク中に娘に味噌汁の作り方をきいたのですが、


「鍋に水をいれて、具を煮て、味噌をぶちこむ!!」


と言われました。


「ぶちこむ」のフレーズで「出汁はどうするんだ?」という疑問が吹っ飛んでしまいました。


きっとだし入り味噌でも使うに違いない……。



そんな娘と本屋に行き、欲しいと言われた本がこちら。


 

 

ス・テ・キ・女・子!!


てっきりファッションとかの外見の本かと思ったのですが、



マナーとか生理とかダイエットとか多岐に渡ってました。

たしかにステキ女子はぶちこむなんて言わないからな!と納得。


ゴールデンウィーク中に読み込んで、休み明けから「髪型どうのこうの」「服の組み合わせどうのこうの」言って、母ちゃん巻き込まれてます。


内面も外見もステキ女子になれるように応援したいと思います……チーン




ところで新居に来て1ヶ月ですが、賃貸ならではの悩みがあります。


隣の生活音問題です。


お隣さんはご夫婦のみのお宅なのですが、にゃんにゃんしている声(言い方)がめっちゃ聞こえるんです!!


我が家も子連れということでご迷惑かけているのでお互い様なのですが、やっぱりこどもに聞かれるとなると居たたまれなくてですね……。


慌てて積ん読にしていたこちらを読み始めました。

 

 

いいきっかけだ!と思うことにして、性教育始めたいと思います。

娘も高学年で、親の私が躊躇していたところなので、いいタイミングで後押ししてくれたと思うしかないですね……。



あ、あと同じ賃貸に絶対挨拶しかえさない(なんなら一瞥すらしない)ひとがいるのですが、我が家では「赤井さん」と呼ばれています。


(お借りしてきました)

常にニット帽被ってるんですよね……。
だから赤井さん(安直)
老婆心ながら「日常生活大丈夫かしら」と思ってしまっていたのですが、先日美人なお連れさんと一緒にいるところを発見。
おばちゃんは赤井さんのいいところを美人さんに小一時間、問いただしたい心境でした。
きっと赤井さんにもステキなところがあるに違いない。


久々の社宅じゃない住居。

いろいろな人がいて、それはそれで面白いなと思う今日この頃です。