市からこどもたちに図書券が届いたので、本屋さんに物色しに行ったら、こんな図鑑を見つけました。
可愛いもの大好きな子ならば喜びそうですねウインク
ただ、我が家の二人はどちらもヒットしませんでしたショボーン


さて、学校が再開されてから、数日。
むすめがしょんぼりと報告してきました。
「社会のテスト半分も(点数)とれないかも」と。
聞くと47都道府県や、県庁所在地なんかのテストをして、クラスの大半が撃沈したんだとか。
まあ、わからない(知らない)部分わかってよかったねーと励まし、ボードゲームにすることにしました。

その名も、
「にわとりのしっぽ 〜県庁所在地ver」

一つ覚えのように、またまたにわとりのしっぽにしました。
足場のカードはサザエさんから。



神経衰弱のめくる部分のカードは、絵本から。
母が勝手に作ったルールは、毎回しつこく「県と県庁所在地」を口に出すことです。
あと枚数がおおいので東日本と西日本にわけて遊んでます。


少しでも県庁所在地馴染むといいなあ照れ