4月から年長のむすこは、こんな感じでブームの移り変わりがありました。

・仮面ライダーエグゼイド
・仮面ライダービルド
・怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー
・ドラえもん
・ポケットモンスター(←今ココ)

すごく、王道?をいっている気がします。
今はドラえもんとポケモンに夢中。
特にポケモン。
読めない中、ポケモン図鑑を眺めては、知り得た情報を逐一報告してきます。

そんな彼ですが、憧れのモノがあります。

それはポケモンタイピング!

小学3年生のむすめがやっている姿を見て、とても憧れています。

が、しかし彼はひらがなもビミョーな状態で。
(これに関しては本人の気持ちが付いてきていないのでヤキモキしながら見守ってます…)

しかもポケモンタイピングはカタカナ多用の、ローマ字入力。
ハードル高いよねえニヤニヤ

ということで、とりあえず眠っていたドラがなを出してやってもらっています。
これは海外で住んでいた時に、むすめがひらがなに困らないように事前に購入していた一品。
が、
むすめさんはすんなりひらがなマスターしてしまいまして、日の目を見なかったソフトです滝汗

たぶんむすこの為に(事前に)購入してたんだと思う真顔キリッ

前のめり症候群の遺産は、大火傷せずに活用されています照れほっ

ポケモンタイピングへの道はまだまだ先になりそうですが、やる気は十分なので今後を見守りたいと思います。



ところでむすめやむすこの今後にタイピング技術が必要かは、微妙なところではあります。
今は話した文がそのまま文章におこされたり、指一本で色んなことが出来る技術が身近にありますから。
でも楽しんでタイピング練習している姿を見ると、必要不必要じゃないんだろうなと思っています。

知り合いにタイピング練習を完全否定されたので、呟きでしたキョロキョロ



ポケモンタイピング自体は、すごくいいソフトだと思います。

こどもがポケモン好きであればグラサン
(すごく大事!!)

ナニコノポケモン、ナマエワカラン!
とイライラしなければ楽しいです。
今はネット上でもタイピングの無料練習できるので、いい時代ですよね……。
私のときはワープロだったわー爆笑