北海道では連日コロナウィルスの感染者が報告されています。
もしかしたら数日中に全道の小中学校が休校措置になるかもしれません。
周りを見ると、自主的に休んでるお友達も多く、
「休ませるか迷う」
と親が判断に悩む状態よりはすっぱり休校措置がとられた方がいいのかもしれませんねショボーン

↑といえるのは専業の私であって、ワーママは本当に苦悩していることと思います。
はやくの沈静化を願うばかりです。



さて外出も控える毎日で、読書がすすんでおります。
そんな中でもオススメがこちらウインク


「メシが食える大人になる! よのなかルールブック」は昨年ヒットした書籍です。
こどもたちが厳しい世の中を逞しく生きていけるように、基本的なルールが書かれています。
親でもこの50のルールを完璧にできている人はいないんじゃないだろうかと思いますが、こうあると素敵だなと思うことがたくさん書いてあります。
年中のむすこと一緒に読んで、なんとなく心に入っている様子ではあるようでしたが、こちらは小学生のむすめ向きの本でした。
この本を元に、もっと小さい子に向けたえほんが「おやくそくえほん」です。
全文ひらがな(カタカナ、数字も)で書かれていて、読むのが心もとないむすこでも声に出すことができます。
あー、よくあるわ!
ということも、きちんと理由が明確に書かれているので子にもストンと入りやすいのかもしれません。
とくに私は感情で話してしまうため、えほんというクッションがあると、子どもと口論にならずに冷静に対応できますキョロキョロ

昨日読んだ部分での我が家あるある。


よくよく遠くから呼ばれていますニコ
でもよく考えたら、私も呼んでいるかも……びっくり


【追記】

結局臨時休業になりました。


割りきって、自宅でいろいろ楽しみたいと思います。
とりあえずむすめも巻き込んで部屋の掃除&模様替えかな~!