私がボードゲーム大好きで自宅にはいろいろ揃えてありますが、実家を捜索したらどんじゃらが出てきました。

自分で目指す形にむかって、いるものといらないものを考えて行動する。
年中のむすこには難しいかなと思いましたが、逆にひきが強く、かつ役の得点に無頓着で早々にあがろうとするので、むしろ強敵でしたびっくり
むすめとむすこで優勝あらそいしてました爆笑オトナがんばれー

どんじゃらができるとわかったので、自宅でこどもたちに「ポーカー」を教えました。

ポーカーの遊び方
https://www.nintendo.co.jp/others/playing_cards/howtoplay/poker/index.html

ストレートとフラッシュならばどちらが強いのか。私も役の順番があやふやで、確認しながら教えました。
しかしポーカーも、こどもたちのひきが強い!!(笑)
フラッシュとかなら簡単にやっちゃいますね!チュー


いつもむすこに合わせてトランプは「じじぬき」「ばばぬき」だけの我が家。
せっかくトランプで遊んだので、他の遊びも教えることにしました。

まずは「スピード」
https://www.nintendo.co.jp/others/playing_cards/howtoplay/speed/index.html

むすめとは何度か対戦したことがありましたが、むすことははじめてのスピード。
ほんわかしたスピードに癒されそうでした。
でも容赦なくこてんぱんにする母。
どっちがこどもかって話になりますね滝汗
こどもには強く育ってほしいものです真顔キリ


次に「七並べ」
https://www.card-asobi.com/shichinarabe.html

意外や意外。
むすめがルール知らないと言ってきました!
ただ並べるだけじゃ勝てないゲームですよね。
母は忖度なんて言葉は知らないので、がっつり塞き止めてやりましたグラサンオニ


次は「ページワン」
https://www.card-asobi.com/pageone.html

トランプ版ウノのような遊びですかね。
こどもたちはこれが一番楽しかったようで何回もやりたいとせがまれ、他に考えていた遊びは教えられませんでした。
母が連勝する様子を見て、

ただ強いカードを出せばいいわけじゃない。出し方が重要なんだ。

と、年中むすこは気付いたようでしたウインク大事よー


母のトランプゲームストックはあと「神経衰弱」「大富豪」「銀行」「ダウト」「ブラックジャック」「ぶたのしっぽ」くらいでしょうか。
こう考えるとたくさんの遊び方があって、トランプはコスパがいいですね~!


むすこはマリオのトランプを買ってくれろと。

むすめはドラゴンボールを買ってくれろと。


我が家のトランプは年季の入った林明子さん。
箱とか箱とか箱がくたびれていますが、母のお気に入りです。
紙のトランプなのでいつかは折れ曲がって、買い換えなくてはいけなくなりますが、今のところ現役。
ぶたのしっぽを教えた後、どうなるか見ものです。