年中むすこの絵日記。


「きょう、げーむせんたーですいっちをげっとした。よろこんでぴょんとはねました。」

むすこってすごい!
小学生のお姉ちゃんのマネをして絵日記を書こうとして、5秒後には「あ、俺にはムリ」とあきらめるんだから!笑い泣き

まてまてまて~!!

と必死に引き留めて一緒に描いた絵日記。

文はむすこに考えてもらって手本を私が書いて、それを見ながら書いてもらいました。
帰宅した主人にも褒めてもらい、気分をよくしたむすこ。
休み明けである本日、幼稚園に持っていきました。

家族以外からもたくさん褒めてもらってきてね!



よく読ませていただいているブロガーさん(りすっぽい人)が紹介してくれた「一流の育て方」という本を読みました。
いやあ、本屋で並んでるのは知っていたんですけどね?
タイトルが、こう、直接的で、食わず嫌いならぬ読まず嫌いしていました。

でも読んでよかった!!

一枚目開いたところから、



なんだかすでに胸が痛い。

「半径100メートル」で育てない。

ってありますが、
ワタシ、手の届く場所で育てている自覚アリマス……。
半径60センチの育児です。

この裏面にも色々目がしぱしぱするようなことが書いてあるんですが、

なぜ「バーベキューパーティー」の振る舞いで将来を予測できるのか?

の文に動揺。
ワタシ、バーベキューパーティーで一歩も動けない自覚アリマス……。


子育て云々より、自分の不甲斐なさを反省してます。
こんな背中をこどもたちは見てるんだろうなー。
あ、でも主人は私と真逆人間なので、プラマイゼロかもしれない。

これを読んで生かすも殺すも私次第。

しっかり心に刻まれる一冊、ご紹介ありがとうございました!