夏休みラストスパート中の我が家です。
最後の最後に台風が迫ってきていますが、各地の被害が大きくならないことだけを祈ります。


さて夏休みに入る前のむすめさんですが、化石のクリーニング作業に興味をもっていました。
そのとき調べていた沼田町化石体験館にやっとやってくることができました。




入館料は500円。
一回200円の体験がついてきます。
こどもたちはミニ発掘体験をしました。

簡単な5分程度の体験です。
むすこは4000万年前のサメの歯の化石、むすめは磨石の発掘でターコイズをゲットしました。

一回600円の少しお値段の高いハイグレード発掘とやらでは、モササウルスの歯の化石や、大きめな水晶など、出てきたらテンションが上がるようなものが出てきます。
こちらは釘とハンマーであたりをつけながら発掘するので、やや時間がかかります。
意外や意外、むすこのほうが思いきりがよく、さくさく作業を終えていました。
慎重派のむすめは20分くらい頑張ってましたよ。

自宅に戻ってから発掘したものをこちらで確認予定です。
あんまり日の目を見ない図鑑でしたが、やっと出番がありそうです。


施設のとなりには鉄道展示がありましたが、我が家のこどもたちびっくりするくらい興味を示さなく、少し寂しく感じるのはなぜでしょうか……真顔