北海道のむかわ町で見つかったハドロサウルス科恐竜。
通称むかわ竜と呼ばれています。
発見された化石だけを基に、ほぼ完全な全身骨格が復元されたのは日本で初めて。
ほぼほぼ完全な化石がでてきたことからザ・パーフェクトと呼ばれています。

今年に入ってから全身骨格が公開されたりと、ニュースでも話題になっていました。
我が家でもこどもたちと見に行きたいねー、と言っていましたが、今年の夏は国立科学博物館で恐竜博のためにむかわ竜は東京出張。
東京の人たちいいなー、と指をくわえて見ていましたが、

なんと今月末、むかわ町で全身骨格を公開!

という情報を得て、小躍りしています。

こどもたちとはむかわ竜がモデルになったこちらを読み聞かせ。

今月にはこちらのむかわ竜発掘に関するマンガが出るので、
こちらは最近やっとマンガを読むようになったむすめにプレゼントしたいと思います。

私は図書館で借りたこちらを読んで、
知識を深めたいと思います照れ



さきほどむすめの小学校から連絡がきたのですが、

学区内でクマの目撃情報。

え、近くにいるんですか?
ていうか、今週末、むすめは遠足で目撃場所まで行くんですがびっくり

かなりワイルドな遠足になりそうですグラサン
クマ避けの鈴でも持たせようかしら……。