せいろ


〒048-0134 北海道寿都郡黒松内町白井川8−216


9月13日(水)13時00分黒松内町に到着。札幌からだと高速道路利用でも、2時間50分くらいかかります。

本日はそばのお店「この花」でランチ。元々、札幌にあったそば店がこちらに移転されたそうです。

水曜日の平日ではありますが、駐車場が混み合っており7台くらいは、停まっていました。

店内の前には何人か並んでおりました。ここは一度店内に入り(土足OK)、ブザーを渡された呼ばれるまでお店の前や車の中で待つシステムようです。


こちらを渡されます。


天気が良く、外は涼しいので皆さん外で待っていましたので私も外で待ちました。外待ちは3組なのであまり待たないかと思ったのですが20分程で店内にご案内いただきました。店内は古民家を改装されて落ち着いた雰囲気です。テーブル席と小上がりがありました。

そしてメニューはこちら。「しいたけ」を楽しみにしていたのですが、本日はおやすみとのこと。残念ですが、気を取り直して…ここはシンプルに「せいろ」大盛りを選びました。



そばがきがあるお店は北海道では珍しいですね。

季節のそばもあります




注文してすぐに冷たいお茶とお手拭きを持ってきてくれました。食事や注文をされている方は「そばがき」を結構な割合で頼んでいると思いつつ、待つこと5分


せいろ大盛り(1,100円)が到着。



カウンターで「◯◯」と番号が呼ばれました。


では、実食!!


ここのそばは、喉越しがとてもよい、歯応えもよい、風味もよい、蕎麦つゆもよく出汁が効いています!また、こういう雰囲気の良い蕎麦屋さんにありがちな、「大盛りでようやく普通盛り」の様なこともなく、大盛りでした!また機会があれば、リピートさせていただきたいです。ご馳走様でした。