有珠山銘菓有珠まん他 わかさいも本舗 札幌アピア店 札幌市中央区北5 条西4 丁目 | 北海道を100%楽しもう

北海道を100%楽しもう

令和の目標・・・更なる飛躍。

2009年2月にヤフーブログ開設。
2019年6月にアメブロに引っ越してきました。

これからも北海道の魅力をたくさんお届けします。

わかさいも本舗とは昭和5年 1930年に洞爺湖に焼いもを再現したお菓子を洞爺湖温泉の名物にと販売したのが始まり。子供のころ、親が買ってきたお土産といえばわかさいもでした。

 

JR札幌駅西改札口斜め向かいにあった わかさいも本舗パセオ店が、新幹線工事の影響で閉店になりました。パセオとはJR札幌駅の西側や東側、地下にあったショッピングモール。

 

そのわかさいも本舗が、10/7 なんと札幌アピアにグランドオープンしました。アピアとは、JR札幌駅と 地下鉄南北線さっぽろ駅の間あたりに位置するショッピングモールのこと。

 

10/7 オープン15分前の様子

 

10/7~10/11まで わかさいも本舗のわかさいもと、コートドールのさっぽろフィナンシェが半額で販売されていたことからものすごい行列になってました。10分しか時間を取れなかったんで、早々に諦めました。

 

札幌駅限定で販売している札幌ぽっぽまんじゅうもありますよ。黒糖の皮と北海道小豆のあんこの絶妙なコラボ品、蒸したてを買うことができます。

 

また、グループ会社の 欧風菓子コートドールも入っていて ケーキやマカロンなどを買うことができます。実は先日、目当てのケーキが売れ切れていたので、また後日行こうと思います。

 

 

こちらはつい先日購入したものです。有珠山銘菓有珠まん 結構おいしい~。パイの中に北海道産小豆のつぶあんが入っています。あんぽてとショコラも好き~。ショコラが入ってて良いアクセント。