円山公園→北海道神宮→焼きたて福かしわ→庖丁塚とアジサイ | 北海道を100%楽しもう

北海道を100%楽しもう

令和の目標・・・更なる飛躍。

2009年2月にヤフーブログ開設。
2019年6月にアメブロに引っ越してきました。

これからも北海道の魅力をたくさんお届けします。

久しぶりに北海道神宮を訪れました。2021年11月08にお礼参りをして以来です。

地下鉄東西線、円山公園駅で下車、西方向に数分歩くと円山公園があります。午前10時37分くらいで27.2度。湿度が高かったので歩いているうちに汗だくに。木陰が多かったので助かりました。

 

円山公園口鳥居

 

開拓神社 北海道開拓功労者が祀られています

 

鉱霊神社 北海道鉱業会殉職者が祀られています。現在は改修中?のようです

 

穂多木神社 1997年に経営破たんした北海道拓殖銀行の物故者が祀られています

 

さらに進むと

 

神宮茶屋が見えてきました。神宮茶屋オリジナル・きのとやサブレー福かしわが有名です。今回は焼きたて福かしわにしました。その場で焼きたてを味わうことができます。暑い日に熱いものを食べるのはいいですね。外でいただきます。

 

 

神門が見えてきました

 

手水舎を過ぎて

 

拝殿。祀られているのは大国魂神 大那牟遅神 少彦名神 明治天皇です。

 

古いお札・お守り収納所

 

 

令和の鳥居

 

六花亭 神宮茶屋店があります。ここも絶対に外せない場所。ここに来たら絶対に判官さまでしょう。神宮茶屋店限定です。そば粉入りのお餅で粒あんが包まれています。びょ~んと伸びる+トロトロです。焼きたて熱々をいただきます。

 

 

帰りは表参道→第2の鳥居から出ました。北一条通りを東方向に行くと円山公園内に庖丁塚が見えてきます。昭和47年、庖丁に感謝を捧げる意味を込めて作られました。平成19年にアジサイが植えられたとのことですよ。