アピアはお正月の装いと、元日営業のご案内 | 北海道を100%楽しもう

北海道を100%楽しもう

令和の目標・・・更なる飛躍。

2009年2月にヤフーブログ開設。
2019年6月にアメブロに引っ越してきました。

これからも北海道の魅力をたくさんお届けします。

サツエキのショッピングモール、アピアはお正月の装いですよ~。

 

アピアの前身は昭和27年にできた札幌ステーションデパートだったり 昭和47年にできた札幌駅名店街です。平成11年にアピアにリニューアルされたとのことです。

 

鏡餅に乗ったアピアのマスコットキャラクター アッピーが可愛いですね。

 

元日営業のご案内が出ていました。ん???はっきり覚えていないのですが、今まで元日に一部の店舗のみの営業だったことってありましたっけ?ホームページを見てみると、一応2022年の元日は休業扱いで、コンビニや薬局、一部の飲食店、ジェイ・アール北海道バスチケットセンターのみの営業となります。

 

働き方改革、コロナ禍、人手不足等でだんだん元日も休業が増えてくるかもしれませんね。

ドラッグストアのツルハも今までは1日は営業していて、気分転換に訪れていたのですが、来年は道内全店で元日は休業するようです。となると、自宅近所で開いてるお店はコンビニだけ。

 

道新(北海道新聞)の12/24に掲載された記事はこちら