それは、金の宝といわて故郷を旅立った時代、核家族化といわれた時代等々を通して、昔の親子4代で高齢者を皆で養い介護するって文化が大きく変わった時から始まったことで、年金制度、介護保険を含む健康保険制度ができ、一定の形が出来上がったといえる。

 子供世代が皆で、親の面倒を見る社会が訪れたのだ。

 だから、余程の特殊事情がなければ、高齢になって親が子供に頼る生き方はなくなったのだ。

 それは逆も言え、子供は社会人にも成れば、余程の事情がなければ親に頼ってはいけないということだ。

 しかし昨今は、これを理解していない人たちが増殖しているように思える。

 

*ある種、年金や保険制度の問題は、廃止し自分の親は自分で面倒見るという基本に戻せば解決する問題なのだけどね。そうすれば、少子高齢化も一緒に解決できることうけあいだ。

 

 自分はヤジが大嫌いだ。

 ヤジは言葉の暴力で、多様性を認めない、大勢の人々や社会的行動の邪魔をする、阻害する、非人間的行為、非社会的行為だと思うからだ。

 こう思うようになったのは、きっと組合運動や学生運動華やかしき時代を経験したからだろう。

 この間の裁判のようにヤジを認めてしまえば、これからの日本は極めて住みずらい国になってしまうことは必至だ。

 これからの選挙などは、ヤジ合戦で終始することだろう。

 それどころか、企業や学校内でもヤジが蔓延ることになるだろう。

 おまけに、何ヤジ排除に賠償、謝れ、処罰しろとは。

 日本は、“ヤジ万歳”の国になるのか?

 

*自分から見れば、道徳・倫理で育った人間から見れば、ヤジも中国人による護国神社のいたずら書きも同じ程度にしか見えないのだが。

*司法には、人間的な、社会的な、常識とか道徳とか倫理という判断基準はないのだろうか?

 

 メディアがあれだけ騒いで国民を扇動した米騒動はどうなったのだろう。

 今日、遠出ついでに野菜の駅に寄ったら、もう新米が出ていて切れることはありませんっていっていた。

 キチンと予定通りに新米が出回っているってこと。

 妻が後3日くらいで切れそうだからと、ゆめぴりか新米(精米)5㎏1袋を購入した。

 税込み2,700円だった。(騒動前の1.5倍)

 メディアは、どう落とし前をつけるのだろうか。

 兵庫県知事の件などに隠れて、何もなかったような顔をするのだろう。

 

*昔、小売店にも卸問屋にも倉庫にも物が無くなったことがあった。その時は、その物を満載したトラックが、日本全国に散らばっていたそうで、どこだかの商事会社が価格操作しぼろ儲けしたという話を聞いた記憶がある。