令和6年度の総会開催地である沼田町に行ってまいりました!

沼田町は、某雑誌の「住みたい田舎ランキング」の北海道エリア総合ランキングで
連続1位を獲得している街で、

四季の移り変わりを感じられる、自然豊かで美しことはもちろん、
 

北海道唯一の喧嘩あんどんで知られる「夜高あんどん祭り」や

幌新地区の「ほたる」、
豪雪地を逆手に取った雪の利活用の取り組みなど、

 

魅力的な要素がたくさんあります!100点

 

 

そして、

今年度の総会会場となったのは、ここ、「ほろしん温泉ほたる館」です。



 

幌新の山間にあり、大浴場からは渓谷を見渡すことができる素敵な施設ですキラキラ


さて、前置きが長くなりましたが、本題に。



令和6年5月23日(木)、

沼田町において開催した令和6年度の総会には、全道から32市町の出席があり、

 

令和5年度の事業、収支決算について承認され、
令和6年度の事業計画、予算、要望運動の実施について、それぞれ決定しました。

 

[横田会長(千歳市長) 挨拶]

 

[沼田町 横山町長 開催地挨拶]

 

[総会の様子]


また、ご来賓として出席いただいた、

 

防衛省の信太 地域社会協力総括課長から「基地周辺対策経費」について、

総務省の小野寺 固定資産税課理事官から「基地交付金等」について、

それぞれご説明いただきました。

 

[防衛省 信太課長 ご来賓挨拶]

 

[総務省 小野寺理事官 ご来賓挨拶]


 

総会終了後は、「陸上自衛隊沼田分屯地」、「夜高会館」、

翌24日(金)に「そらち自然学校」、「化石体験館」の視察研修を行い、

見識を深めることが出来ました。

 

[陸上自衛隊沼田分屯地]

 

[夜高会館]

 

[そらち自然学校]

 

[化石体験館]



 

また、

 

来年度の総会開催地は「名寄市」になりましたことをご報告いたします。ニコニコ