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北海道産真昆布を手に取り、品定めする土居成吉さん=大阪市中央区の「こんぶ土居」(中井美樹撮影)(写真:産経新聞)
【それゆけ!ラーメン部】

 大阪のご当地ラーメン作りを目指し、産経新聞大阪社会部の記者たちが勢いだけで結成した「大阪ラーメン部」。人気ラーメン店「カドヤ食堂」店主、橘和良さんの全面協力の下、大阪人がこよなく愛する「甘辛」と「始末」をコンセプトにしたラーメン作りが続く。

 大阪本社6階にある編集局フロア。「スープの甘みって、どうやって出せばいいのかな…」と悶々(もんもん)とつぶやく中井美樹の肩を同僚記者がたたいた。

 中井が振り向いた先にいたのは、社内でも親しい間柄の北村博子。「実は橘さんとは昔からの知り合いやねん」。その縁もあって、橘さんが脱サラして始めた「カドヤ食堂」に10年来通い続けており、橘さんのラーメンのすべてを知る人物といっても過言ではない。

 ラーメン部員の誰一人、そのことを知らなかったが、旧知の仲で、しかも橘さんのラーメンに一家言を持つ彼女の舌を生かさない手はない。

 半ば強引にスカウトされ、晴れて新入部員となった北村。彼女に与えられた初仕事は、大阪市中央区の空堀商店街にある老舗昆布(こんぶ)店「こんぶ土居」への直撃取材だった。

 「だし文化」が根付く大阪にあって、ご当地ラーメンにも良質の昆布を使いたいという橘さんも同行し10月上旬、取材に訪れた。創業100年の伝統を代々受け継ぐ有名店。出迎えてくれたのは3代目店主、土居成吉さん(66)だった。

 「ラーメンに合う昆布ってあるんですか?」。いきなりストレートな質問をぶつけた北村に、土居さんは笑顔で「大阪のラーメンといえば昆布。そう思ってもらえたのはうれしいです」と語った。

 人気グルメ漫画「美味しんぼ」に登場したことがある土居さん。「昆布だしこそ日本の食の基礎。絶やしてはいけない」。だしへの強いこだわりは、化学調味料に変わりつつある日本の食卓の危機感の表れでもある。

 「堅苦しい話はこれくらいにして、まずは昆布のおいしさを知ってもらいましょうか」

 土居さんが取り出したのは、前日から水に漬けていた北海道産の真昆布と日高昆布。火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出し、お湯をカップに注いでくれた。

 最初に味わったのは日高昆布。「昆布らしい良い味ですね」と橘さん。続いて真昆布のだしをいただく。100グラム1800円という最高級昆布。口に含むや否や、橘さんがうなった。「全然違う。口にすっとなじんで、すごくうまみが出てますね」

 北村も試してみる。うまみが舌の上を転がり、口全体に広がっていく。深みのある日高昆布とはまた違った優しい味だ。次に、煮干しだしを加えたものをいただく。「合わせた方がよりうまみを感じる。相乗効果やなあ」と橘さん。

 大阪の食文化を語る上で欠かせない「昆布」の存在の大きさに改めて気づかされ、感心する2人。すると、土居さんから「ところで、橘さんはラーメンに昆布を使っておられますか」。

 「もちろんです。昆布でしか出せないうまみがありますから。前の日から水出しして使っています」

 橘さんによると、トリやブタの旨味(うまみ)成分であるイノシン酸を生かすため、昆布の旨味成分、グルタミン酸は必要不可欠。味が濃いため昆布の風味はストレートには伝わらないが、味の土台として重要な役割を果たしているという。

 「化学調味料は見せかけのおいしさは得られても、体に染み入るような深い味わいはないですからね」

 昆布を知り尽くす“プロ”の言葉はだれよりも説得力があった。北村はメモを取りながら「究極の食材」への手応えを感じた。

 【プロフィル】北村博子 ちょっぴり大人の香りが漂う女性。本人の希望で年齢は非公表。

 【プロフィル】中井美樹(34) 泉州生まれ、泉州育ち。少々ぼんやりしている三姉妹の長女。



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出張が好きな人の理由(出典:ライフネット生命保険)
 本社・支社や取引先などとの折衝に携わるビジネスパーソンにとって、切っても切り離せないのが出張だろう。出張についてどのように考えている人が多いのだろうか。

【拡大画像や他の調査結果を含む記事】

 ライフネット生命の調査によると、最近1年間に出張をした人に「出張が好きですか?」と尋ねると、「好き(どちらかというとを含む)」は77.1%と、「嫌い(どちらかというとを含む)」の22.9%を大きく上回っていることが分かった。

 「好き」と答えた人の理由では「その土地のグルメを楽しめる」(73.9%)「旅行気分を味わえる」(57.2%)「空き時間に観光地に立ち寄れる」(56.5%)、「嫌い」と答えた人の理由では「忙しく、慌しい」(49.8%)「事前の準備が大変」(46.3%)「移動時間が長く、疲れる」(45.0%)が上位にランクインした。

 最近1年間の国内出張先を聞くと、トップは「東京」で40.7%。以下、「大阪」が21.4%、「名古屋」が15.5%、「横浜」が15.3%、「京都」が11.1%、「福岡」が10.7%、「仙台」が10.6%で続いた。ちなみに「出張してみたい国内都市」についても聞くと、「那覇」(27.6%)と「札幌」(25.2%)が人気を集めた。

 グローバル化が進む現代だが、最近1年間に海外出張をした人(13.3%)の出張先を聞くと、トップは「中国」で50.4%と半数を超えた。以下、「米国」が30.1%、「韓国」が23.3%、「台湾」が14.3%、「ドイツ」が12.0%、「英国」が10.5%で続いた。欧米諸国よりアジア諸国への出張の方が多くなっているようだ。

●ケータイ国盗り合戦が人気

 ここ数年、移動することでポイントなどが得られる携帯サービスが人気を集めている。遠方への出張の際には多くのポイントが得られることになるが、「利用したことのある位置情報関連サービス」を尋ねると、最も多かったのは「ケータイ国盗り合戦」で7.3%。以下、「mixiチェックイン」が6.9%、「まちつく」が6.4%、「コロニーな生活PLUS」が5.5%、「はてなココ」が2.8%で続いた。いずれのサービスも年代が下になるほど利用率は高くなり、特に20代では目立って高い傾向にあった。

 インターネットによる調査で、対象は最近1年間に出張をした20~59歳の有職者1000人(北海道・東北99人、関東439人、中部166人、近畿156人、中国・四国82人、九州・沖縄58人)。調査期間は10月13日と14日。【堀内彰宏,Business Media 誠】




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カニやイクラ、マグロなど贅沢な素材をふんだんに使った豪華海の幸グルメが、この冬各コンビニから続々と登場! そんな豪華グルメを編集部で実食! その味を確かめてみた/ズワイガニ&北海道イクラ!「かに・いくら重」(590円)/ローソン ※12月7日(火)発売
低価格化と高級化の“2極化”が目覚しい最近のコンビニだが、この冬、また世間を賑わせるような“高級グルメ”が登場する。ズワイガニやイクラ、マグロなど、高級素材をふんだんに使った弁当やパスタなどがいっせいに発売となるのだ。中には、コンビニの概念を覆すような一品もあるということで、早速“自称グルメ”の編集部員が実食調査。ボリューム感やコストパフォーマンスも含め、その実力を確かめてみた。

【写真】ヨダレものの海の幸グルメ一挙紹介!

■ズワイガニ&北海道イクラ!「かに・いくら重」(590円)/ローソン ※12月7日(火)発売

フタを開けた瞬間、まず驚くのはその豪華さ! たっぷりのズワイガニと北海道産のイクラがど~んとのっていて、かなりの迫力。一口食べてみると、カニ肉のうま味やイクラに染み込んだ醤油の味がしっかり感じられるし、ご飯も、カニ、昆布、カツオのダシを加え炊き上げているため、どこを食べても“隙がない”といった感じだ。「イクラは北海道産の大粒のものを、醤油などに丸1日漬け込み、味を染み込ませました。ズワイガニも、カニ肉をカニ味噌とダシで風味豊かに味付けしています」と、商品担当MDの高橋直征さんも、その出来栄えには自信たっぷり。ボリューム感は星4つ、コスパは、590円と、コンビニ弁当としては高めなものの、この豪華さで文句ナシの星5つ! 数量限定発売なので、気になる人は早めにどうぞ!

■キハダマグロのまろやかな口溶け「三崎港水揚げまぐろ ねぎとろ巻き」(360円)/ファミリーマート ※12月17日(金)発売

神奈川県随一の漁港・三崎港で水揚されたマグロを使ったネギトロ巻き。柔らかくあっさりしたビンチョウマグロと、甘味がありコクのあるキハダマグロの2種を、ほどよくブレンドしているため、ほどよい口溶けと甘味が一緒に楽しめる。女性ライターも「甘い! 個人的には、ワサビたっぷり派だけど、たくさんワサビを付けても、負けないくらい甘みを感じました」と、驚きのコメント。記者も、少し付けた醤油で、マグロの甘さがより際立ち、パクパクとほおばるほど、贅沢な気分になれた。ボリューム感、コスパともに星は3つ。お手頃価格で、魚のウマさを味わえるうれしい一品だ。

■3種のチーズとエビの名コラボ!「海老とチーズのクリームパスタ」(480円)/スリーエフ ※12月1日(水)発売

イタリア政府認定の「リストランテ・コロッセオ」が監修したパスタで、麺はデュラムセモリナ100%のイタリア産。ソースは、3種のチーズや生クリーム、刻んだエビが入っており、かなり濃厚だ。「3種類のチーズが、ふんわりとした甘さと酸味の、絶妙なバランスをとっていて、まるでデザートのフロマージュのようなおいしさがあるかも」と、女性ライターもその味を絶賛。トッピングも、プリプリの尾付きエビで、電子レンジで温めて溶け出したクリーミーなソースとの相性も抜群だ。これは、コンビニのパスタの中でもかなりの上ランク。ボリューム感は星4つ、コスパは星3つだが、エビ好きにはたまらないパスタのはず!

他にも、エビ、イカ、貝など、海の幸がたっぷり詰まった「スパゲッティ・ペスカトーレ」(580円※数量限定発売)/am/pmなど、いましか味わえない冬の贅沢グルメはいっぱい! このチャンスに、財布に優しい海の幸グルメを味わってみては? 【東京ウォーカー】




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 日清食品(社長:中川 晋)は「日清のとんがらし麺」ブランドから、「日清のとんがらし麺熟辛豆腐チゲ」を12月13日(月)に新発売します。

 「日清のとんがらし麺」は、「辛いだけじゃない、熟辛!」をコンセプトに単純な辛さだけではない、辛さを構成する甘みや奥深いうまみ、風味を持った辛さを「熟辛」として定義し、めんまで辛い「唐辛子練り込みめん」と辛さが調節できる「別添唐辛子パック」で幅広い辛口ユーザーに人気のブランドです。今回は冬場に人気の辛口鍋メニューの豆腐チゲをテーマに新商品を発売します。

 今回の別添唐辛子パックは、話題の「ラー油」をモチーフにとんがらし麺オリジナルの「とんがラー油」を新たに開発。「そのままで熟辛、半分投入で大辛、全部で激辛」と、より幅広い辛口ユーザーにお楽しみいただけるようになりました。

◎商品特徴

(1)めん

 唐辛子を練り込んだ弊社独自のフライめん。唐辛子の辛味とうまみが味わえます。

(2)スープ

 うまみや辛味を口の中での「味覚」だけではなく、のどを通る際の「触覚」としても感じられる濃厚スープ。海鮮系のうまみに豚のうまみを加えて厚みを持たせ、みそ、唐辛子、ごま油、ニンニクで仕上げました。

(3)別添唐辛子(とんがラー油)

 唐辛子、ニンニク、ゴマの持つ辛味、うまみ、風味を濃縮した液体ラー油「とんがラー油」を加えることで、辛さもうまさもさらにアップします。(とんがラー油を半分投入で大辛、全部投入で激辛。)

(4)具材

 具沢山のチゲらしい鮮やかな彩りの、豆腐、カキタマ、肉そぼろ、ネギ、レッドベル。

◎商品概要

▼商品名
 日清のとんがらし麺 熟辛豆腐チゲ
▼内容量
 76g(めん60g)
▼食数/荷姿
 1ケース20食入
▼メーカー希望小売価格
 170円(1食/税別)
▼発売日
 2010年12月13日(月)
▼発売地区
 全国

■問い合わせ先■日清食品ホールディングス<2897.T>
 お客様相談室
 TEL:03-3205-5055(東京窓口)
 TEL:06-6305-7700(大阪窓口)

※発表日 2010年11月29日

以 上

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 香港人の訪日観光客が急減している。日本政府観光局(JNTO)の統計によると、10月の訪日客は単月で年初来最低の3万400人(推計値)にとどまり、前年同月比23.7%減の下げ幅は旧正月の時期がずれたことで3割超減少した1月を除き今年最大。夏ごろから急速に進行した円高に加え、9月に起きた尖閣諸島周辺での中国漁船衝突事件が追い打ちを掛けた。先行きの見えない状況は続き、関連業界に大きな打撃を与えそうだ。

 米ドルペッグ制を採用している香港ドルは、5月以降円高が進行。10月の月間平均レートは1HKドル=10.6円で、4月と比べて1.5円高、前年同月と比べて1.1円高を記録した。

 香港で日本中心の海外ツアーを手掛ける旅行代理店は「円高で割高になるのにわざわざ行く人はいない」と語り、日本を避けて台湾に行くツアーが人気を集めているという。通常、訪日ツアー客は35人前後で1団体となるが、10月は1団体で十数人しか集まらないことが多く、「あり得ない状況だった」と振り返る。クリスマスや年末年始には例年チャーター機を北海道向け中心に飛ばしているが、今年の申し込み状況は「いまひとつ」と肩を落とす。

 北海道は香港人にも人気スポット。毎年冬になると、香港では見られない雪を観賞したり、豊富な海鮮料理に舌鼓を打ったりするリピーターも多いほか、ツアー旅行で慣れ親しんだ後は個人旅行でレンタカーを借り、道内をめぐる方法も流行している。旅行客が滞れば、こうした北海道の関連業界に与える影響も大きくなりそうだ。

 訪日客は9月までは前年同月比でプラスとなっていた。現に1~10月でみると、前年同期比19.6%増の43万8,500人と、2けた増を維持。通年でも前年を上回る可能性は高い。

 そうした中で、冷や水を浴びせ掛けたのが中国漁船衝突事件だ。日中両国の政治的関係は極度に冷え込み、市民の間にはデモ活動が相次いだ。両国間の険悪な雰囲気は香港にも波及。香港大学が実施した世論調査では、香港人の日本政府や日本人に対する印象が急激に悪化したことが数字となって現れるなど、円高だけでなく、心理的な影響が訪日旅行を控えさせた背景も見逃せない。

 JNTO香港事務所は「『国と国の関係が悪化している時に行かなくてもいい』という雰囲気はあるのではないか。特にツアー客の場合は集団になって目立ちやすくなるので、安全面に配慮した可能性もある」と話す。

 ■旧正月に期待

 ただ、10月はもともと旅行のオフシーズンとの位置付け。業界が最も気に掛けるのはクリスマスや年末年始、旧正月の書き入れ時の行方だ。先の旅行代理店は「年末年始までは厳しいが、香港には日本が好きな人が多いので、旧正月に円高が落ち着いてくれば、訪日客は戻ってくるだろう」と期待を込める。

 JNTO香港事務所も年末年始や旧正月に向けて、引き続きキャンペーンに注力する。「悪いときも良いときもあるのは仕方がない。プラスになるよう頑張っていくだけだ」と前向きに取り組む考えだ。

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お取り寄せグルメ選手権の出品商品「濃厚ミルクシュー2」
 そごう横浜店(横浜市西区高島2)で10月19日、インターネット通販とタイアップした物産展「セブン&アイ HLDGS.×Yahoo!JAPANお取り寄せグルメ選手権」がスタートした。(ヨコハマ経済新聞)

 全国各地の約50店舗が出展し、スイーツやパン、惣菜、地域の名産品の販売コーナーやイートインを展開する。販売するのは、ネット通販サイト「Yahoo!ショッピング」と「セブンネットショッピング」でネット予選会を通過した人気のグルメ商品。同選手権は今年9月にそごう千葉店から始まり、横浜地区では初開催。

 商品は、お取り寄せスイーツの火付け役となった「濃厚ミルクシュー」の第2弾「濃厚ミルクシュー2」(6個入1,281円)をはじめ、直径約14センチの「佐世保バーガー」(801円)、ミルククリームとチーズクリームをサンドした「ほわり」(5個入651円)、成田ゆめ牧場の絞りたて牛乳を使用した「過激な牛乳食パン」(1斤981円)。

 骨まで柔らかいサーモンを利尻昆布ではさんだ「海鮮工房礼文島の四季 サーモン昆布重ね焼き」(1本1,155円)、松阪牛サーロインステーキ(1枚200グラム6,001円)、ふんわり甘いクリームと濃厚なカスタードが組み合わさった「神戸魔法の壺プリン」(4個入1,470円)ほか。

 イートインコーナーでは、ヨモギや海草などを飼料に育てられた鶏を使った「水郷どりの親子丼」(840円)、ゆで太麺が特徴の「横手やきそば」(601円)などを用意する。

 会場では、日替わり奉仕品の販売やお楽しみ抽選会を実施するほか、「リアル予選会」として、店頭の投票端末(ピットタッチ)を利用した人気投票を実施。

 そごう横浜店、食品部の下田龍男さんは「北海道から沖縄まで、通常はネットでしか手に入らない全国各地のお取り寄せグルメが一堂に介します。実際に店頭で味見をして購入することができ、ネットで買い物をしたことがない方にも楽しんでいただける内容です」と話す。

 会場は8階催会場。開催時間は10時~20時(最終日は17時閉場)。10月25日まで。

 お取り寄せグルメ選手権は、Yahoo!ショッピングやセブンネットショッピングで購入できるグルメ商品を対象にしたイベントで、投票や販売実績などによりトーナメント方式でお取り寄せグルメの人気ランキングが決定する。同トーナメントは予選・本選に分かれ、今年5月~8月にネット予選会、9月~11月にリアル予選会、2011年1月に最終決戦大会が西武池袋本店で行われ、最優秀商品を決定。

 最優秀商品は「みんなが選んだ最高のお取り寄せグルメ」として、セブンネットショッピングのほか、セブン-イレブン、イトーヨーカドーで販売するための製品化が検討される。



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ふんわり軽い生地が特長、「果子乃季」の「ほわり」
 そごう横浜店は10月19日(火)より、ネットとリアルが融合した新ジャンルの物産展「セブン&アイ HLDGS.×Yahoo! JAPAN お取り寄せグルメ選手権」を8階催会場で開催する。同店での開催は初めて。(デパチカドットコム)

 同展は、Yahoo!ショッピングやセブンネットショッピングで購入できるグルメ商品を対象に、投票や販売実績などにより、トーナメント方式で「お取り寄せグルメ」の人気ランキングを決めるもの。コンセプトは、「全国のうまいものは、みんなで決める」。今年5月~8月に「ネット予選会」を、9月~11月には「リアル予選会」を行い、それぞれの上位商品に特別推薦商品が加わり、最終決戦大会(2011年1月に実施)で最優秀商品に選ばれた商品は「みんなが選んだ最高のお取り寄せグルメ」として、セブン&アイホールディングスグループ各店での商品化を検討する。

 今年1月、西武池袋本店で初めて開催した「Yahoo!ショッピング 人気グルメ&スイーツお取り寄せ市」の反響が高く、売り上げや顧客獲得などに貢献したことを背景に、セブン&アイホールディングスとYahoo! JAPANが提携し企画。内容をより強化し、本当に良いものを顧客基点で、ネット通販・百貨店・スーパーなどの業態を網羅する新しいビジネスモデルを目指すという。

 会場には全国から集まったスイーツやパン、総菜、名産品など約50店舗が出展。ネットでしかなかなか手に入らないという人気商品の味見や、その場での商品購入ができるほか、出来たてをその場で味わえるイートインも登場する。

 スイーツでのラインアップは、しっとりやわらかな生地でミルククリームとチーズクリームをサンドしたスイーツ部門1位の、山口「果子乃季」の「ほわり」(5個入り=651円)をはじめ、お取り寄せスイーツの火付け役となった「濃厚ミルクシュー」がリニューアルした、同部門2位の茨城「オーガニックサイバーストア」の「濃厚ミルクシュー2」(6個入り=1,281円)、ロールケーキ部門1位となったラム酒の風味の生クリームをきめ細かいフワフワの生地で巻き上げた岐阜「新杵堂」の「スーパースターロール」(長さ約16センチ=1,260円)など。

 ほかにも、長崎「島原工房」の直径約14センチというビッグサイズの「佐世保バーガー」(冷凍、1袋360グラム=801円)や、北海道「海鮮工房礼文島の四季」の骨までやわらかいサーモンを利尻昆布で挟んだ「サーモン昆布重ね巻き」(1本1,001円)、パン部門で5期連続グランプリを受賞したという千葉「成田ゆめ牧場」の搾りたて牛乳をたっぷり使った「過激な牛乳食パン」(1斤981円)、三重「長太屋」の「松阪牛サーロインステーキ」(200グラム=6,300円)などが登場する。

 イートインに登場するのは、千葉「水郷のとりやさん」のヨモギや海草などを飼料に、契約農家で大切に平飼いされている鶏を使った「水郷どりの親子丼」(1人前840円)をはじめ、秋田のB級グルメで話題となった「林泉堂」が提供する「横手やきそば」(1人前601円)、東京「麺武 虎龍(こたつ)」の白みそと赤みそ、日本酒をブレンドし作り上げたオリジナル特製みそだれを使った「味噌ラーメン」(1杯851円)。

 会期は同25日(月)まで(最終日は17時閉場)。



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 中国産ウナギの輸入元を改ざんしたとして、イトーヨーカ堂元社員らが食品衛生法違反の疑いで逮捕・起訴された事件で、県警生活経済課と磯子、金沢署は28日、賞味期限を改ざんして販売したとして、不正競争防止法違反と食品衛生法違反の疑いで法人としての海産物輸入販売業「高山シーフード」(東京都三鷹市、高山智廣社長)と同社元従業員の東京都文京区、無職男性容疑者(47)を追送検した。

 送検容疑は、2008年10月中旬、静岡県の食品加工会社が設定した08年4月5日ごろから同月11日ごろまでのウナギの賞味期限を、09年8月27日と同年9月28日と印字したシールを張り付けて改ざんした上、08年10月18日ごろから09年2月21日ごろまでの間、計13回にわたり大阪府の食品販売業者に計84箱(約840キロ)を214万2千円で販売した、としている。

 調べに対し、同容疑者は「間違いありません。土用の丑(うし)の日に売ろうと、賞味期限を改ざんした」などと供述、容疑を認めているという。



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 株式会社ローソン <2651> は8日、2010年10月19日(火)から全国のローソン店舗(8847店/8月末:ローソンストア100、ショップ99を除く)で、小さくて豪華な巻寿司2品、「彩りROLL」(298円:税込)と「海鮮華巻(いくら&ずわいがに盛り)」(298円:税込)を発売すると伝えた。

 新発売の2商品は、「女性向けと男性向けの巻寿司セット」として企画された。また、“少量でも良いもの”をといったニーズにから、他の食品との買い合わせがしやすいよう、それぞれの対象となる客層に人気の高い具材を盛りつけるなど、小型で付加価値の高い寿司セットとなった。

 今回発売する「彩りROLL」は、女性に人気の高い5種類の具材(ねぎとろ、かにいくら、ツナマヨ、サーモンマリネ、エビマヨ)をのせた色鮮やかな巻寿司セットで、少量ずつ様々な味が楽しめる。

 一方の「海鮮華巻(いくら&ずわいがに盛り)」は、30代~40代の男性に人気の高い海鮮具材をぜいたくに使用した小型の巻寿司セット。かにのほぐし身、いくら、まぐろ、えび、穴子、サーモンなど様々な海鮮具材の味わいが楽しめる。

 同社ではこのほか、ツンとした香りを抑えた、まろやかな米酢の人気の高まりに注目し、酢飯に使用する酢を米酢100%に変更し、よりまろやかでコクのある味わいに仕上げるなど、寿司の基本となる酢飯を全面的に改良した。また、使用する昆布だしは、北海道産の真昆布のみを選定し、上質な旨味を加えた。(編集担当:金田知子)



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