2022年 ドラフト候補 高校生 投手 【Aランク】

米田天翼(市立和歌山高校)

 

選手情報

名前:米田天翼

読み:よねだつばさ

生年月日:2005年2月13日

身長:175cm/体重:81kg

出身:大阪府岸和田市出身

小学校:岸和田市立城東小学校(小学4年時に岸和田ストロングスで軟式野球を始める)

中学校:岸和田市立山直中学校(貝塚リトルシニアに所属)

高校:市立和歌山高校(1年秋からベンチ入り。現DeNA・小園から1番を受け継いだ)

3年時のチーム成績:和歌山県大会準々決勝敗退(甲子園出場は春2回)

 

投打:右投右打

最高球速:150km/h

持ち球:スライダー・カーブ・フォーク・カットボール・ツーシーム・チェンジアップ

遠投:120m

50m走:6秒8

注目球団:ヤクルト・巨人・中日・ロッテ・ソフトバンク

即戦力度:★★★★★

新戦力度:☆☆☆☆☆

 

 

特技:ピアノ

趣味:ウエイトトレーニング

好きな選手:山本由伸

好きな球団:阪神

将来の夢:プロ野球選手

好きな食べ物:ラーメン

嫌いな食べ物:ナス

好きな芸能人:ダウンタウン

ニックネーム:つば九郎

備考:・同校OBの3つ上の兄に憧れて、入学を決意した

 

評価

2年連続同一校ドラフト1位指名がかかる右腕。

今年の近畿地方は滋賀・近江の山田。大阪・大阪桐蔭の前田。京都・京都国際の森下。そして、和歌山・市立和歌山の米田とトップクラスの投手がゴロゴロいた。その中で埋もれなかったのは1学年上に昨年のドラフトで2球団が競合した小園の存在が大きかったと思う。

 

小園からツーシームとカットボールを教わり、昨秋から本格化。今年の春の選抜では2回戦に花巻東・佐々木麟太郎を完全に封じ込め一躍全国区になった。

しかし、次の大阪桐蔭戦では二試合連続完投の影響からボールがことごとく高めに甘く入り、1イニング3被弾と打ち込まれた。

 

春の敗戦から体重を上げ強化を図ったが、キレが悪くなったということで再び減量を行うなど、体調面での準備不足が夏場に響いたような感じはある。

 

昨年のドラ1・小園健太と比べれば総合的には小園の方が高3夏時点で上ではある。

ただ、半田監督が「ストレートの球威は小園より上」というようにストレートの球威、変化球のキレ、バリエーションは小園以上である。

特に、身長は投手として大きくないが、マウンドでの体重移動のスピード、再現性は全国でもトップクラスである。

 

プロでも先発向きではあるが、まずは体力面の強化をじっくりして長い目で見てみたい。

 

関連動画