フロンティアカレッジ5期生「輝くかい!」のサクセスマラソンが平成21年1月3日付の”北海道新聞”に記事になりました


「輝くかい!」のメンバーは、岩崎謙司さん(玄米酵素)・岡崎敏章さん(エイジス北海道)・佐々木裕之さん(ヴァーナル北海道)・富山睦浩さん(サッポロドラッグストアー)・林博己さん(エース)・三澤龍子さん(美容室桜井)・村上晴彦さん(ビック)・安井真佐子さん(安井測量設計事務所)の計8人。


~輝く日本の未来のために~をテーマに、日本の未来を担う子供たちの生活習慣を創る応援団になろうと昨年10月からさまざまな活動をされてきました。その活動が注目されこの度記事になりましたので紹介します



「早ね・早おき・朝ごはん」を 札幌の経済人 子どもの生活改善訴え(01/03 07:31)

 札幌の経済人有志が一月下旬から、子どもたちに正しい生活習慣を身に付けてもらおうと「早ね・早おき・朝ごはん」「ただいま!くつをそろえて手をあらい」の二つをスローガンに、道内でキャンペーンを始める。

 キャンペーンを行うのは、札幌にある企業の役員ら約百五十人でつくる異業種交流グループ「北海道フロンティアカレッジ」。メンバーの間で「最近の子どもは夜更かしや朝食を抜くなど、生活習慣が乱れている」と話題になったことがきっかけだ。ドラッグストアや設計事務所の役員ら八人が発起人となり、昨年九月から準備を進めてきた。

 計画では、まず一月下旬に札幌市内で街頭啓発を行う。二月にはスローガンを印刷したステッカーとパンフレットを二万枚ずつ作成し、札幌などの小学一年生に配布、講演会の開催なども計画している。活動費は、企業や個人からの協賛金で賄う考えだ。

 道教委も「われわれも生活習慣改善の取り組みを進めており、ありがたい。連携していきたい」と話しており、ステッカーの配布などで協力する考えだ。発起人代表の岩崎謙司・玄米酵素法人部長は「基本的な生活習慣を身に付けることが、子どもの健康増進や学力向上につながるはず。多くの人を巻き込んで、この運動を全道に広げたい」と話している。




これからも「輝くかい!」の皆さんの活動は続くと思いますが、フロンティアカレッジ全体で応援していけたらもっともっと大きな動きになりそうです!



NPO法人北海道活性化センターTACTICSでは、北海道経済産業局補助金事業として「北海道エグゼクティブ・セミナー」を10月から3月にかけて下記日程で開催致します。


このセミナーでは、企業経営者等、各分野のトップで活躍されている方を講師にお迎えし、豊富な実務経験の事例を交えながらマーケティングやマネジメントなどビジネスに必要なノウハウやテクニックをお伝えします。

皆様方の多数のご参加をお待ちしています。


■カリキュラム


日時

講義内容・講師

平成20年10月24日(金)

18:00~20:00

経営者の危機管理と金融の動向

日産センチュリー証券㈱代表取締役社長 野澤 正平氏

平成20年11月6日(木)

18:00~20:00

小から中へ 中から大への原則

㈱ニトリ 代表取締役 似鳥 昭雄氏

平成20年12月19日(金)

18:00~20:00

不測の時代を走るプロダクツ発想

小僧com㈱ 代表取締役会長 平松 庚三氏

平成21年2月20日(金)

18:00~20:00

バカ社長に見る勘違いの経営判断

エース会計事務所 所長 山田 咲道氏

平成21年3月3日(火)

18:00~20:00

激動の世界をどう読むか、どう生きるか

クオンタムリープ㈱ 代表取締役 出井 伸之氏




■定   200名(受講料無料)



■対   社会人(企業経営者・幹部等)



■申込み   ■お申込  受講を希望される方は、所属・氏名・E-mailアドレス・電話番号を明記の上、下記申込先ま

                でE-mailまたはFAXでお申し込みください。


        

          【申込先】 NPO法人北海道活性化センターTACTICS

                 E-Mail: tactics20@gmail.com

                 FAX: 011-281-0886