皆さん、こんにちは。

 

今回は、10月16日に行われた民生委員児童委員の定例会及び民生委員児童委員としての訪問活動について書きます。

 

2023年(令和5年)10月16日に、帯広市役所10階会議室で私が所属する民生委員児童委員の定例会に出席しました。


image


今回は、輪番制で当たる議長を担当しました。いつもとは違う景色の定例会に緊張しましたが、精一杯議長を務めさせていただきました。定例会終了後には、「上手だったよ。」とお褒めの言葉を多くの方からいただき、ありがたい限りでした。


定例会では、11月に行われる研修会の出席者確認やその他調整事項を確認しました。また、私の同期の民生委員児童委員から、対応に困っている事案の情報共有があり、皆さんから意見やアドバイスがたくさん出され、私自身もとても参考になりました。※守秘義務があるので、詳細を話すことができない点はご了承ください。




定例会終了後は、民生委員児童委員として、私の担当地区の訪問活動を行いました。やはり巡回の回数を重ねると話が弾んでくることが多くなり、中には1時間近く、ここ数年の出来事を詳細に語る方もおり、それはそれでとても楽しい時間でした。「楽しみながら訪問活動をする」のは、一つの民生委員児童委員のスタイルなのかもしれませんね。



読んでいただきありがとうございました。