Windowsのスタートアップを覗いたときにWondershareが登録されていた。

作成日、更新日とかは2017年とかなっていた。

2017年にインストールされていた。

何のソフトか覚えていない。

インストールした記憶もさだかではない。

検索すると怪しいソフトに思える。

自分が調べた限りでは、情報を収集して中国に送っているソフトらしい。

日本語変換ソフトのshimejiとかと同じだと思われる。

ハーウエイも情報を収集して中国へ送っているので同じ。

ハーウェイを利用するときの許諾条件として全ての情報を中国へ無償で提供する事を約束させられる。データだけではなく、SNSの情報もだ。

ハーウェイの端末利用者が増えれば増えるほど、政治家とかがハーウエイを使ってなくても、外堀から埋めれる。

友達の友達や、直接の友達とかから落とせるから、スパイでもハニートラップでも家族をまとにかける事でも何でもやりたい放題できるな。

中国の情報収集方法はアメリカより露骨だな。

うん。

すごいねぇ。

 

こちらのサイトでは中華製のメディアプレーヤーとなっている。

情報収集されていたらしい。

https://kzstock.blogspot.com/2017/05/wondershare-player.html

 

https://tech.nikkeibp.co.jp/it/article/COLUMN/20120216/381899/

 

このサイトではトロイの木馬とか書いている。

でも、このサイトの方が怪しい。

日本語が変だ!!!

なにか仕込まれそうだ。

このサイトのソフトはダウンローしたくねぇ!!!

ドメインにJpとかつけてるクセになんで日本語が変なんだよ(爆笑

http://jp.pcmalwareremoval.com/blog/%e5%89%8a%e9%99%a4-wshelper-exe%ef%bc%9apc%e3%81%8b%e3%82%89%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%99%e3%82%8b%e6%96%b9%e6%b3%95%e3%82%92%e7%9f%a5%e3%82%8b