いつもお世話になっております。
3年目スナイプスキッパーの大島康裕です。



約4ヶ月ぶりにブログ担当が回ってきました。
今のヨット部は人数が多いようです。



今回のテーマは自由と言われましたので、何を書こうかと色々考えましたが、次書く時はおそらくもう新4年目となっているはずなので少し早いですが今年度を振り返って見たいと思います。



 

過去に僕が書いたブログです。暇な方はぜひどうぞ





 

3月

数ヶ月ぶりのヨット、そしてかなり多い人数での長い共同生活を行った三重遠征は僕だけではなく他の部員にも色濃く思い出として残っているのではないでしょうか?




特に同志社weekでは自分にとって初めてのビックフリートで緊張もありましたが、これがビックフリートかッ!と実感できてとても嬉しかったです。






サムネイル

めちゃくちゃ寒かった同志社week初日。結果はBFDとDNFという結果に。。
出艇せずにUSJに行ったとしても点数が変わらなかったという現実を受け止めきれず悲しむ一同。





​同志社week出場者記念写真

結構お気に入り





    

3月テーマソング🎵

晴る/ヨルシカ




 

4月

新学期が始まると同時に怒涛の新歓期に入りました。




今年は例年に比べて圧倒的に新歓にシフトした1ヶ月となりました。練習なんてほとんどしていません。ですが、最終的に総数20人を超える部員が入部してくれて目標を設定した僕らですら驚きの結果となりました。




新歓をビジネス的な視点で考えに考えた西川や、もはや将来の夢はタクシー運転手(?)の鈴木の過労死運転、新入生女子にキモがられながらもビラを配り続けた伊藤優樹、男女共に連絡先獲得数で無双した宮入愛唯などのおかげで今回の新歓が成り立ったことも忘れてはなりません。






サムネイル
1年目稲葉さくらが入部を決意してくれた時のたこ焼きパーティーがとても印象的でした。
初見はこの子ヨット部でやっていけるのかな??と感じたりもしていましたが、ものすごい記憶力と努力でメキメキとヨットの技術を向上させています。
唯一変わっていないのは肌の白さですね。羨ましいです。




    

4月テーマソング🎵

Magnetic/ILLIT




 

5月

ゴールデンウィークに東北戦が行われました。わざわざ飛行機が高いゴールデンウィークに東北いくの?!という雰囲気が部内でもかなりあったのですが、いざ行ってみて東北大の同期とご飯に行ったり、コンパではしゃいだりしたのはかなり楽しかったです。




自分のヨット技術に関してはかなりひどく、ほとんど後ろしか走ることができず、帰る前日の深夜仙台駅のマックで1人なんで前を走れないのだろうか?なぜ遅いのか?足りないものは何か?と自問自答しながらノートに課題や原因を書き殴り、萎えつつ悩んだのもいい思い出です。





サムネイル

東北大3年目渡邉君と行った二郎系ラーメン。河田の胃袋は東北大にも勝るようです。






    

5月テーマソング🎵

味噌汁とバター/汐れいら





 

6月

4年目からのお誘いで江ノ島スナイプに出場しました。自分以外4年目で少し緊張しましたが、80艇を超えるビックフリートは面白く、自分の今の位置を認識できてとても有意義な大会になりました。






サムネイル

東京海洋大学さんから艇をお借りしました。もっと前を走らせたかったです。







コンパでの芸のネタ合わせを展望台で行った時のドンパ男4人写真。この後ここでこの4人が暗闇の中もっとぎゅっとなるのですが、ブログには不適切と判断し、直前に撮っていたまだギリエモい写真を今回は掲載します。
何があったかはご想像にお任せ。。。

サムネイル





    
6月テーマソング🎵

How sweet/New Jeans




 

7月

例年のごとく七大戦が行われました。

今年は蒲郡開催ということもあって実家にも帰省できました。





蒲郡は初めて行きましたが、海が茶色く祝津がいかに海が綺麗かを認識しました。来年は北海道開催で課題は山積みですが、バーバーの狭さと海の綺麗さは他大に大きくリードしていると自負しています。






サムネイル

ドンパもいつのまにか7人になっていました。この写真は今の3年目を表すと同時に、少し悲しさを覚えるものに僕は感じます。いずれにせよドンパポーズは引退するまで引き継いでいきたいですね。





    

7月テーマソング🎵

Lovers/sumika





 

8月


ヨットのガチ練が始まる中どんぱ旅行に行きました。





ドンパ旅行の構造といたしましては、近藤・山田が企画、引率をし、鈴木が運転、西川VRI、大島乗ってるだけ、河田は睡眠、林は金欠によりそもそも参加しない、というのがセオリーです。




しかし!!




今回なんと林が参加するという、祝津の南風で安定するくらいの異常事態が起き、今いるどんぱ全員が初めて参加したどんぱ旅行となりました。




今回行き先は道東で知床、帯広に行きました。手入れがされていない自然に圧倒され、自分が自然が好きだということ、自然の力は偉大だということを実感させられました。




来年会計で鬱になった時やファミリーがあれば自然に触れる機会を設けたいと思います。






サムネイル

アイスはじゃん負けで近藤が全員分(約4000円)奢りました。我々どんぱは男女平等を掲げています。
ちなみにこの後軽食で食べたはま寿司8000円強を西川1人に全額奢らせました。






林とあすとらを漁港に置く前に洋上で撮った写真です。
やってないですがbe realを意識しました。
やっているインスタにはあげました。

サムネイル





    

8月テーマソング🎵

若者のすべて/フジファブリック




 

残り2ヶ月、、、

本日全日本インカレ個人戦に向かいます。

蒲郡です。海が汚いのでモチベは上がりません。




初めての個人戦かつ自分のペアが4年目で最後の個人戦ということもあり、実はプレッシャー感じてます。




しかもこの前彼はvirtual regattaの学生選手権で個人、団体共に日本2位という凄まじい成績をのこしています。つまりコースに申し分はないわけです。




となると負けると自分のBSが問題となります。

やばいです。




自艇にもBest VMGボタンがあればいいのですが、どこかに落ちていたりしないでしょうか?




そんな意味わからないことを願ったって落ちている訳ないので、今の自分が出せる最高のボートスピードを出せるように頑張って帆走りたいと思います。




そんなこんなで残り今シーズンも2ヶ月となりました。




長かったような短かったような日々が過ぎ去り、次第に日も短く、気温も下がってきています。




練習日数も後14日ほどしかないそうです。




果たして残りの2ヶ月僕たちはどうなっていくのか?




団体戦本戦18位は達成できるのか?




今年のKOSMOSは綺麗な花を咲かせられるのか?




乞うご期待!!



赤岩で撮ってもらいました。背景が綺麗です。