こんにちは。4年目スナイプTLの牧野翔太です。今回も新歓向けブログとして、「大学1年生でやるべきこと」をテーマに書いていきます。


と思いましたが、今の1年生に僕が偉そうに語れることなんて何もありませんでした。テーマ考えてくれた方、すみません。15分ほど全力で考えた結果なので許してほしいです。


というのも、僕が1年の頃はコロナ禍真っ只中で今の大学1年生とは全く違う環境だったからです。まず大学に行く機会がほとんど無かったので今の新入生が4月にどういう生活を送っているのか全く分かりません。最近新歓で教養棟の周りによく行くのですが、あり得ない程活気に満ち溢れています。正直羨ましいです。


でも新入生達に話を聞くと、中3から高校生の頃は体育祭や文化祭、部活が制限され、自粛生活を送っていて辛かったそうです。自分達とはまた違った苦労をしていたかと思うと何とも複雑な感情になりますね、、。


とにかく新入生の方には大学生活を存分に楽しんで欲しいです。最初は仲の良い友達を1人でも作ることができれば大丈夫です。浅い関係の友達を沢山作ってもあまり意味はないです。これが僕ができる唯一のアドバイスかなと思います。


「いや、ちょ、まだそんな気の合う友達できてないんだけど、、、(焦)」と思っているそこの新入生!ヨット部への入部を考えてみてはいかがでしょうか。ヨット部には男女問わず多種多様な人が集まってきます。北海道から沖縄まで、常識人から奇人まで全て取り揃えております。ワイワイガヤガヤやってます。きっと最高の仲間ができるでしょう!


さて、せっかくなので僕がヨット部に入って良かったことを軽く書きたいと思います。やっぱりヨット部やってて一番感じるのは「チームの良さ」です。結局、僕が部活が好きな理由は、誰かと一緒にチームとして上を目指すのが面白いからという一点に尽きます。何にも囚われず必死になってみんなで頑張れることなんて社会人になったらそうないですから。部活は学生の内にしかできない最高のエンタメだと思ってます。いわゆる「青春」ってやつです。ヨット部に関して言うと、自分達で色々考えて、方針を練って、いっぱい試行錯誤して、という行為そのものの面白さをヨット部では味わえる気がします。ヨット自体は究めようと思えばとても難しいし上手くいかないことがほとんどですが、それもまた人生を味わってる気がしていとをかしって感じです。


まとめると、北大ヨット部は普段の生活では絶対に味わえないことを経験できる最高にアンビシャスな部活です。新しいこと始めたい人、大学でしかできないことをやりたい人、そんな新入生を待ってます!一緒に祝津でヨット乗りましょう!


以上で今回のブログを締めさせていただきます。ありがとうございました。



↑試乗会盛り上がってます🔥