あけましておめでとうございます。新3年目470クルーの山田悠太です。はじめに、令和6年能登半島地震で被災された方々へお見舞い申し上げます。


お正月休みも終わり、いよいよ2024年も本格的に始まりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


さて、今回のテーマは「今年の抱負」とのことなので、自分自身の抱負を2つほど述べたいと思います。


ひとつ目は「祝津の大会で優勝すること」です!


昨シーズンは、前主将の板倉さんやコーチでOB1年目の森さんとレースに出させていただき、祝津カップ、インカレ個人戦予選、ALL北海道の3大会で賞状をいただくことができました。賞状をいただけたのもスキッパーの方々によるところがかなり大きいとは思いますが、それでも2年目から前を帆走る経験をたくさん積むことができて良かったと思っています。


しかし、全て2位だったので、今年は優勝できるように頑張ります!


昨シーズンのレースでは、うまくスタートできてもコースをミスって上マーク順位が芳しくなかったり、そもそもスタート時点で沈んでいたりと主にクルー側のミスで1位を取り逃すことが多かったと思うので、今年はそうならないように頑張りたいと思います。


ふたつ目は「とにかく全てを楽しむこと」です!


昨シーズン、ヨット上では強風のときにおいては楽しんで集中力高く練習できていたと思うのですが、微風時はとにかくだらけて動作が雑になってしまっていました。微風が苦手だなと思うのもそのせいかもしれません。自分自身、昨年の春季遠征までは正直トラッピーズが怖くて微風の方が好きでした。トラッピーズ怖い470クルーってなんだよって感じですが、なんか怖かったです。しかし、祝津に帰ってきてGWのある時から何か掴んだ気がして楽しいという感情に変わりました。


これは自分の経験則でしかないですが、その競技自体が楽しくて好きで仕方がない。みたいな人が結局上手くなっているような気がするので、どんなコンディションでも楽しめるようになりたいと思います。


ヨット以外でも、レスキューの船長もやることがあると思います。昨シーズンは9月以降、何度かやらせていただくことがありました。海面がうまく作れなくてレースメンバーに迷惑をかけたり、荒い運転で新2年目はしんどかったと思います。本当にごめんなさい。


初めて運転したのがたしか8月後半だったと思いますが、そのときはせっかく高いお金払って免許取ったんだし、うまく運転できるようになりたいなくらいにしか考えていませんでした。最初の方なんてヨットとの横付けすらできなかったですしね。センスがなかったのかもしれません。


ただ、レスキューを運転していると、ヨットに乗っているときとはまた違う楽しさがありました。帆走を追いかけているときであれば、上級生クルーのジブセールの形や、ヒールバランスを見ることができたり、スタート練習のときであれば、ラインの高さとか自分だったらどこに並ぼうかなとか違う角度から色々考えることができて、なんか楽しんでいた気がします。


他にも整備も、合宿生活も遠征も新歓だって全て楽しんでいこうと思います!


長文となってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!



最後に新3年目恒例(?)の曲紹介をして終わりたいと思います。私自身昨年Apple musicの総再生時間が101760分でした。約74日間、1年の約5分の1音楽を聴いていたというくらい音楽が好きです。まあめちゃくちゃ暇でしたしね。


「ベルベットの詩」 back number

「雨天決行」sumika

「rose feat.Vaundy 」 Chilli Beans.

「サマータイムシンデレラ」緑黄色社会

「会心の一撃」RADWINPS


昨シーズンよく聴いていた曲です!有名なアーティストばかりなので、一度は聞いた方ある!って方もいると思いますが、是非聴いてみてください!



↑本日、初詣に行ってきました!今年こそ目標達成できますように!