セントパトリックデー | 札幌から留学無料手配してます〜北海道留学センター留学情報発信ブログ           

札幌から留学無料手配してます〜北海道留学センター留学情報発信ブログ           

札幌無料留学エージェントです
毎日カナダ/オーストラリア留学情報発信してます
北海道唯一カナダ/オーストラリア2カ国専門留学エージェント

おととい3月17日は「セントパトリックデー」でした。




日本では馴染みがない日ですが。


アイルランドの祝日で、カナダやオーストラリアなどでもこの日は、パレードが行われたりもします。




「セントパトリックデー」とは


St.Patrick(本名はMaewyn)は、385年英国はウェールズの裕福な家庭に生まれました。ところが、16歳の時、家の財産を狙ったアイルランド人によって、アイルランドに拉致され奴隷として売られてしまったのです。6年後イギリスに逃れると、彼はキリスト教を学ぶようになります。その後牧師となり、自分の使命はキリスト教を布教することだと悟ったのです!



 そこで、当時自然に基づく多神教(ケルト人が古くから信じていたドルイド教)を崇拝していたアイルランドに再び渡り、様々な迫害を受けながらもキリスト教を広めていきました。そして彼はアイルランドの要所要所に修道院や教会を設立していったのです。


現在アイルランド国民の90パーセント以上がカトリック教徒であるのは、紛れもなく聖職者Patricの功績であるといえます。そのSt. Patricは461年の3月17日に生涯を閉じました。アイルランド国民は、セイントパトリックの功績を讃えるべくその日をSt.Patrick's Dayとしたわけなのです。






そして「セントパトリックデー」と言えば・・・・




「グリーンビール」





緑色のビールをアイリッシュ系パブで飲むのが有名です。


緑色の衣装をまとって、「グリーンビール」を飲む。




カナダ・オーストラリア・アメリカなどではよく見かける光景です。




私もカナダにいたときは、「グリーンビール」を飲みに行きました。


味的には普通のビールでしたが。




その独特の雰囲気が楽しかったことを記憶しております。




日本でも外国人が多い街などでは、「セントパトリックデー」に大騒ぎする外国人が多いと思います。




留学をすると異国の祝日などを知る機会が多々あります。


そういったことからも異文化というものを学べると思いますね。






北海道留学センター


011-825-7701


info@hokkaido-rc.com


http://hokkaido-rc.com