オーストラリア メルボルンと言えば | 札幌から留学無料手配してます〜北海道留学センター留学情報発信ブログ           

札幌から留学無料手配してます〜北海道留学センター留学情報発信ブログ           

札幌無料留学エージェントです
毎日カナダ/オーストラリア留学情報発信してます
北海道唯一カナダ/オーストラリア2カ国専門留学エージェント


オーストラリア 第二の都市メルボルン




昨日から「全豪テニス」が始まり、3月にはF1がありしばらく世界中から多くの観光客がやってきますが。


そんなメルボルン。

この街の中心部は「カフェ」が物凄い数あります。




北海道留学センターのブログ 北海道から海外へ!





大手のコーヒーショップから始まり、物凄く小さいカフェまで。

街中心部を歩いているとコーヒーの匂いが凄いです。


コーヒー好きにはたまらない街ですね。

私は個人的にコーヒー大好きですので、メルボルンのそんな一面が大好きです。



コーヒーショップと言えば接客英語を学ぶには最適な場所です。

注文を聞いて、答える。

注文と言っても、現地のオージーは色々な注文方法を用いますので、慣れるまでは大変です。


例えば、「ラージサイズのカプチーノで牛乳の変わりに豆乳で」とか。

本当色々とあり第二言語として英語を学んでるワーホリの日本人にとっては大変だと思います。




そしてメルボルンではコーヒーショップで働くために必要なスキルを学ぶことが出来るコースがあります。



2007年開講以来大人気の語学学校


Impact English College

(インパクト イングリッシュ カレッジ)



同校の5週間完結バリスタスキルコースというのがとても人気です。

実際のカフェで働くために必要な能力を養成するコースで、接客英語、コーヒーの作り方などを実践的に学ぶ事が出来ます。


ワーキングホリデーで仕事探しをする際コーヒーを作る能力があるとまた変わって来ます。





下記は実際に同校の同コースを受講された、クドウ シンタ君の体験談です!!




先週の金曜日に5週間のバリスタコースを卒業しました!
このコースは他の一般の英語コースとは大きく違い、とにかくアクティブなコースでした。

コーヒーに関する知識やエスプレッソマシンの使い方はもちろん学ぶのですが、実際にメルボルンにあるいろいろなカフェを訪れて、コーヒーを飲んだり、バリスタに話を聞いたり、さらにはワイン、チーズテイスティングなど本当にたくさんのことを学ぶことができました。


なかでも1番良かったことは、職業体験をできたことです。

実際にカフェで半日働かさせてもらい、コーヒーを作って、お客さまに提供をしました。緊張してなかなかうまくいかないこともあり、大変でしたが、いまではこの経験が大きな自信となりました。

コース内では、現地で働くための接客英語や履歴書の書き方、面接の練習なども教えてもらえたので、仕事探しの準備もしっかりとできました。英語を学びながら、他にもたくさん学ぶことができるバリスタコースを受けることができ本当に良かったです。


北海道留学センターのブログ 北海道から海外へ!




7週間の一般英語コースと5週間のバリスタコース合わせ12週間の学校生活もあっという間に過ぎてしまい、これからいよいよ仕事探しを始めます。


メルボルンにはおしゃれなカフェがたくさんあり、働きたいなと思うカフェがたくさんあります。仕事を見つけることは決して簡単なことではないかもしれませんが、なにごとにもチャレンジして多くのこと経験できたらなと思います。またそういった経験をすることで、きっと自分の英語力アップにも繋がると信じています。今まで学んだことを生かし、バリスタ目指してこれからさらに頑張ります!!





カフェで働いてみたいという方にはオススメコースです。


北海道留学センターはあなただけの留学を応援いたします