知っていますか?たちかま 古平町カネホ本間商店 | おいちゃんのブログ

おいちゃんのブログ

食べ物や家族のことなどを気ままにアップしています

性別:男性 
お住まいの地域:北海道

積丹半島の石狩湾に面するタラコなどの水産加工が盛んな古平町。

その古平港の国道沿いにありますが、注意していないと見逃して通過してしまいそうなお店がカネホ本間商店さんです。

店先の看板にも掲げられていますが、漁師さん直営のお店なのですウインク



正直入りずらい雰囲気ではありますが、小さな張り紙の「たちかま」の文字が気になりエイッと入店チュー

シャッターが微妙な高さに止まっていましたが営業中でした!

 

店内の写真は撮りませんでしたが、こじんまりとした店内には、その日獲れたであろう新鮮な魚達おねがい

お目当てのたちかまを無事購入。

しかもおまけで八角の一夜干し貰っちゃいました爆  笑

一見なのにありがとうございます!!漁師町の人達って温かいなラブ





 

助宗鱈の白子をすりつぶし蒲鉾状に調理したたちかまは、新鮮な白子が獲れる時期限定品!!

 

板わさのようにわさび醬油で頂きました。

塩のみで味付けされたたちかまはプルっとモチモチの強い弾力があり、噛みしめると白子の風味が広がってきます。

塩気が強く感じる場合は、真水にさらして塩抜きして下さいね。

 

バター焼きにしてポン酢をタラりとさせても美味しいです。

 

冷たいビールにも良し、キュッと熱燗でも良しグッド!


 

おまけで頂いた八角は食べやすい様に硬い皮は初めから剝いてありまして、ホロっと身離れよく脂がのっていてこちらもなまら美味いウシシ

 

脂がのったホッケの開きも地域では有名なカネホ本間商店さんでしたOK

 

さあ勇気を出して貴方も引き戸をガラっと開けましょう(笑)

 

カネホ本間商店

北海道古平郡古平町大字港町12番地