今年も早いものでもう終わりです。

ということで今年を振り返ります。


今年の損益。

地合に助けられて堅調な1年でした。

受取配当額は税抜き後約24万程。

今年は入金もあまりできない中、増配や入れ替えで増えた感じです。

みずほリースや中央自動車工業、各損保株の増配が大きかったです。

資産額も最終日にやっと目標額に到達。


売買損益のプラスは物語コーポレーションの+53%。

マイナスは立川ブラインドの-6.1%。

売却して後悔銘柄は、パルグループ、伊藤忠、住友林業。パルグループは2倍以上になってる…。


新NISAが始まった年末には大型高配当や有名企業が堅調に感じました。この流れは来年以降も続くのかな…?

できるだけ利回り高い時に買いたい。


総括として。

今年も生き残ることができました。

引っ越しやら同棲になったやらで入金がほぼない状態の中上出来な方だと自分では思ってます。

優待券を餌に投資は認めて貰えたのは1番の収穫。

入金できるよう仕事に集中したおかげもあってか、今年の年末は賞与が過去最高に頂けました。


来年も仕事にウェイトを置いた生活になるかと思いますが、少しずつ入金し、未来の高配当株を探しつつ、資産と配当金の増額を進めていきたいと思います。