お久しぶりです。

 

早いもので1Q決算を迎えていますね。ついこの前本決算が終わったと思っていたのに・・・。

決算だから売買しようとかは特にないですが気になったこと書いていきます。

 

結構今回の決算にあたってPFは全体的に弱含みです。

バリューが優勢と言われていた最近はよかったのですが決算を機に潮目が変わったのかな?

 

まず、通信。

PF内では投資ウエイトがいちばん大きいです。

KDDI、NTT、SBと3社共保有しているのですが、最近は調整気味。NTTはまだ発表されていませんが、KDDIは何とか増益、SBは減益と同じセクター内でも優劣がついてきてるかのよう。

セクター内のNo1企業は積極的に狙っていきたいと考えます。

 

リース系は強いというか安定感がすごいです。

PFではオリックスは微妙な感じですが、リコーリース、みずほリースは増収増益とさすがの安定感。

リコーリースはカタログギフトが貰える保有数まで増やしたいと思っていたのですが、しばらくは無理かなw

東京センチュリーや芙蓉リースも欲しいのですが単価高いのとPF内がリースだらけになってしまうので少し我慢中。

 

ハマキョウレックスは3%経常増益。ここは人気がないように感じるのですが、毎期業績も安定していて連続増配年数も長くいい企業だと個人的には捉えています。

 

中央自動車工業は新車が売れるようになれば業績も回復すると思いますので継続保

有。株主優待のカタログギフトはどんな内容だったのだろう。

 

株主優待廃止が増えてきている今だからこそ、継続してくれる会社は下落耐性の高い銘柄になるような気がしています。

 

連続増配であることが銘柄選択の基準にしているのですが、株主優待も今は選択肢に入れて銘柄検索しています。

 

2022年8月時点保有銘柄

 

・全国保証、伊藤忠商事、中央自動車工業、ハマキョウレックス、三菱UFJFG、みずほリース、リコーリース、三菱HCキャピタル、NECCS、ステップ、NTT、KDDI、SB、JT、ヤマダHD

 

 

 

また来週からも楽しみながら投資していきたいと思います^^