久しぶりの更新となります。


なんだかんだ10ヶ月ぶりくらい…?


仕事忙しかったのもあるけど、あとサボってた感じですかね笑


以前の更新から保有株も変わっているので久しぶりに更新します。記載は銘柄名、保有理由など。

一応投資スタイルは連続増配株中心にしてます。(少しREITも…)

内容は2021年4月30日時点です。



3288 オープンハウス(@2885)

損益 +1660/57.5%

理由)コロナ禍でも戸建てブームに乗り業績良好。ただ目先ウッドショックがどのように影響を与えてくるか不明。建築以外にも国内や米国で不動産事業も行ってる。

配当性向20%以上、年10円の増配下限という配当方針があり連続増配期待で継続保有方針。8期連続増配予定。


3482 ロードスターキャピタル(@1085)

損益 +56/5.1%

理由)自社の不動産をクラウドファンディングを利用しユーザーに提供。自分も利用してみたいと思いしばらく監視後購入。不動産テック銘柄。

コロナショックの中で自社株買いや物件の仕入れを強化していたなど社長の手腕に期待。

5期連続増配予定。


6750 エレコム(@2382)

損益 -82/3.4%

理由)身の回りのパソコン関連の備品にエレコムが多く身近な存在と感じていた。販売方法や販売体制が大きな参入障壁となっている。

大きな成長はなくても地道に安定して伸びていきそう。利回りは低いのが残念ではある。

11期連続増配予定。


7466 SPK(@1308)

損益 -8/0.61%

理由)なんといっても24期連続増配予定

日本株の中でもトップクラスの連続増配株。企業としても財務良好な小型株。地味株だったけど光通信が大株主に出てくるなど評価もかわってくるかな?


7864 フジシール(@1945)

損益 +482/24.7%

理由)ラベル開発製作で市場シェア5割強のニッチトップ企業。海外展開もあり。財務良好。株主優待でQUOカードがもらえる(継続保有期間によるグレードアップあり)

脱プラの流れが少し逆境ではあるが、優良グロース株と期待して保有。


8098 稲畑産業(@1667)
損益 -20/1.2%
理由)化学系専門商社。自社保有の投資有価証券の売却を継続中。その財源を使用し事業投資と株主還元強化中。日本株では希少な累進配当政策導入企業。またQUOカードの株主優待もあり。利回りも高く優秀な銘柄だと思う。
3期連続増配予定。

8591 オリックス(@1261)
損益 +496.5/39.3%
理由)株主優待と高配当とどちらをとっても人気の高い株。コロナ禍で打撃を受けて入るけど配当性向を一時的に引き上げるなど株主の事も強く考えてくれている印象。コロナ禍でも事業投資を辞めずアフターコロナに期待。
株主優待で株主カードとカタログギフトあり。


あと他にもありますがせっかくのGWですし、明日またゆっくりと書こうと思います。

今現在の利回りが低くても長く保有することで、高配当株へとなっていく事を目指しています。
オープンハウスは取得単価での現在の利回りは3.47%です。また、次回紹介しようと思ってますKDDIも利回り4.98%と利回り上昇していくのが楽しいです。
また、スパイス的な感じで高配当株も混ざる事で全体的な利回りも上げています。

これからも連続増配株を中心に買い進めていきます。