あさってからは8月。少しずつ「秋」(Autumn)が視野に入り、ことしも愈々(イヨイヨ)残り少なくなる(毎年変わらない事実ではあるが……)。

 

 「秋」はひと雨毎に涼しくなり、軈(ヤガテ)寒くなる(ここにもある種の「物悲しさ」を感ずる)。その一方Christmas(IPA:[kr̥ɪ́sməs] Xmasとも綴るが、X'masと綴ってしまわないように注意。クリスマスとも)へ向けてプライヴェイトが少しずつ忙しくなる。ことしのChristmasは2023年までに入手したChristmas treeや折り紙で作った飾り(exempli gratia: vide infra…栗山町の拙宅で用いる飾り)などをまずほぼそのまま用いるつもりでいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

これらは何れも先述の通り栗山町にある拙宅で用いるので、Sapporo Factoryの「ジャンボクリスマスツリー」の「点灯式」に合わせて出す計画でいる。また、Christmas card([kr̥ɪ́sməs kʰɑ̀ɚd]若しくは[kr̥ɪ́sməs kʰɑ̀ːd] クリスマスカードとも)のデザイン作業は9月5日(木曜日)若しくは6日(金曜日)のどちらかから開始し、11月2日(土曜日)若しくは9日(Ibidem)に打ち出せる(プリントアウトできる)状態にしたい。「10月にHalloween([hæ̀ləwíːn]若しくは[hæ̀ləʊíːn] ハロウィーン、ハロウィンなどとも)があるべさ~」などというお声は勿論解るけれども、この北海道で“Halloween”やそれに関するイヴェントなどが盛んになったのは比較的最近と記憶するので(少なくとも僕が小学生の頃には無かった)、「“Halloween”だからと言って特別なことを一切せずに過ごしたい」という思いの方が強い。仮装やJack-o'-lantern([ʤǽkə læ̀ntɚn]若しくは[ʤæ̀k ə lǽntən])などに「抵抗する」狙いも無論あるけれども。

 

 また、きたる2025年の手帳の「品定め」も可能な限り早めにしておきたいところだ。2024年の手帳(vide infra)はCTS(New Chitose Airport)にあるポケモンセンターで購入して、久し振りにお店で手帳を買えた安心感がある(id est:2021年から2023年の手帳は何れもInternetで購入していた)。

 

最後にお店で買った手帳は2020年のモノ(vide infra)で、これを買ってまもなくCOVID-19(例の「新型コロナウィルス」)及びその「変異種」(Variants 変異株とも)や「派生種」(Derivatives 派生株とも)の禍中に置かれたのでCTSは疎(オロ)かそこにあるポケモンセンター(以下、ポケセン)にさえも行けない状況が続いた

2023年5月上旬にCOVID-19及びその「変異種」や「派生種」の法律上の位置付けが「第5類」へ移行されたことを踏まえ、同年9月に3年8ヵ月振りにCTSへ帰還し、その帰り際でそこにあるポケセンへ立ち寄りことしの手帳を購入できた。いちばん近いところではまず8月10日の帰還を計画している為、きたる2025年の手帳の販売がCTSにあるポケセンで始まっているのか否か不安な部分がある。加えて、8月の次は10月の帰還を予定しているので心底「欲しい!!」と感ずる手帳がポケセンで売っているのか否か、また売り切れてしまっているのか否かについて不安な部分もある。特に後者はInternetで購入する場合についてもほぼ同様だ。それ故、秋のうちに2025年の手帳の品定めをし、「ポケセンで手帳が販売されていればそれらと比較して選ぶ方が良かろう」と感ずる。勿論Internetで心底「欲しい!!」と感ずる手帳が見付かれば、予め購入してしまう手もあると思うので視野にはある

 

 いずれにせよ、毎年秋はプライヴェイトが忙しい季節だ。僕にとって。この夏の暑さで心身共に参っているのが正直なところだが、秋のうちにChristmasやきたる2025年へ向けての準備を可能な限り早めに整えたい。