きのうは最近産まれたという「子ウサギ」をメインに撮っていた感があったので、ことしの後半も可能な限り積極的に『栗山公園』内の動物園へ足を運んでそこに暮らす動物たちの写真を撮りたい。

 

 まだ6月になったばかりなので視野に一切無いけれども、ことしのChristmas card(IPA:[kr̥ɪ́sməs kʰɑ̀ɚd]若しくは[kr̥ɪ́sməs kʰɑ̀ːd] クリスマスカードとも)の1つは「これまでに設定したことのないテーマのもとに作りたい」という思いが心の中の何処かにあり、本稿執筆時点に於いて「花」をテーマとするChristmas cardを今回は避けたい。少なくとも2022年から2年連続で「花」をテーマとするChristmas cardを作っているからだ(vide infra)。

 

2022年

 

2023年

「それ故」という訳ではないけれども、可能な限りことしは積極的に僕の地元・栗山町にある『栗山公園』内の動物園へ動物たちに会いに出掛けて写真に撮り、「その動物園をテーマとするChristmas cardを1つは作りたい」と考える。本稿執筆時点に於いて。

 

 また、これも本格的にデザイン作業を始めてみなければまったく分からないけれども(本稿執筆時点に於いて、9月上旬からの開始を見積もっている)、「建造物」をテーマとするChristmas cardを作っても面白いかも知れない。ことしは2月と5月とに『泉記念館』と『開拓記念館』とを訪れる機会を得ているのだから(vide infra)、それらの写真を貼って作るのも良いかも知れない。

 

開拓記念館

 

 

 

泉記念館

 

本稿には両者の写真をそれぞれ2枚ずつ掲載しているけれども、いずれにせよ「時期を変えて撮影すると受ける印象は絶対に違う筈だ」と感ずる。まだ6月上旬の段階なのでこれらをテーマとするChristmas cardを作るか否かについて不明だ。ただ、「あわよくば」この両者の写真をあしらったChristmas cardを作りたいのは確か。小学校3年生の頃の学校行事で訪問して以来約28年振りに訪問する機会を作り、栗山町人の僕が如何に栗山町を知らないのかについて痛感する機会となり且つことしの大きな思い出の1つとなったので、このように感ずる僕がいる(特に前者が強い)。勿論両者共に可能な限り早く機会を作って訪問して外観を写真に撮りたい。「『あわよくば』今度は夏の時期に伺い、外観と内部とを拝見・撮影したい」と思う。

 

 何はともあれ、今月でことしも前半が終わる。ことしの前半は比較的積極的に何処かへ出掛ける機会を作った僕がいるので、後半も可能な限り積極的に何処かへ出掛けてみたい