FM North Wave(北海道の民間放送FM局の1つ。以下、North)に於ける週末の僕の愛聴番組に‘Ready To Go!’(Every Friday, 1:00 PM~4:00 PM)がある。

 

 この出演者で、The UK(The United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)にてお生まれになったという新井翔さん(Mr. Sho Arai 以下、新井さん)が「飛行機」をお好きなことについては既に僕も伺っているので、番組のハッシュドタグ・‘#RTG825’を用いて‘X’(旧Twitter)に「ポスト」をするときにここまでCTS(New Chitose Airport)で僕が撮ってきた旅客機の写真を添付する機会が多い。また新井さんは英語が大変お上手で、The UKの標準的な言われ方{Received pronunciation(IPA:[rɪsìːvd prənʌnsiéɪʃn]) 以下、RP([ɑ̀ɚ píː]若しくは[ɑ̀ː píː])}に近い一方僕の言い方はThe USA(The United States of America)の標準的な言われ方{General American([ʤènərəl əmérɪkən]) 以下、GA([ʤìː éɪ])}に近いとよく言われる。それ故「Northの番組に出演される方々ならTuck Herseyさんの用いる言い方に近いか?」と僕自身では感じている(id est: Tuck Herseyさんは英語を言う際GAを用いていらっしゃる)。

 

 そこで、‘Ready To Go!’を拝聴しながらこのようなことを思うときがある。どのような事柄か?「新井さんは英語がお上手で且つ『飛行機』をお好きな方なので、もしCTSが‘Ready To Go!’のスポンサーとなり、英語がお上手なTuck Herseyさん(以下、Tuckさん)が『特派員』としてCTSから出演なさるという体制が実現したら少し渋みが加わるかな」という事柄だ。今は空港が「観光スポット」の1つとなる時代で、空港の立ち位置が昔と比べて大きく変わっている(『今日もヒコーキに会いに行く』 Page 80を見よ)。北海道内最大の空港であるCTSも例外でなく「空港観光」に力を入れていて、空港内の温泉や映画館などが代表例だ。CTSに工場が進出したお菓子の会社もあり、これらからCTSが「空港観光」に力を入れていることが解る。Northの番組の1つ・‘Move On Up!’{Every Friday, 現在は9:00 AM~1:00 PM 増田佳織さん(Ms. Kaori Masuda)の出演番組}のスポンサーにかつてCTSが付いていた頃、中継DJの片岡香澄さん(Ms. Kasumi Kataoka)に僕もお会いしたことがある。旅客機を撮影に出掛けたときに。それ故、あくまでも「僕の勝手な想像」だが、Tuckさんが札幌に移住なさって間もない頃からのCTSの「変遷にまず刺激を受けて下さるだろうな」と感ずる。そしてリスナーの皆さんが新井さんの

RPとTuckさんのGAとの違いをより強く感じなさるきっかけにもなり得る。また、これは僕の「下心」に過ぎないけれども、展望デッキやFoodcourtから旅客機を僕が撮っているときにTuckさんがいらして下さるときがあれば、「これまで僕が撮ってきた旅客機の写真から何作かをお配りしたい」とも思うときがある。

 

 勿論Northの側にも様々な事情があるので、「何としても実現させて頂きたい」と申し上げるつもりは金輪際ない。あくまでも「実現したら良いなぁ(^∨^)!!」なのでご容赦願うm(_ _)m