偉大なる天の父なる神さま、あなたの貴(トウト)いお名前を崇めて心より讃美致します。

 

 つい先日、RussiaがUkraineにて戦争を開始したとの旨のニュースに接しました。RussiaのVladimir Putin大統領はこれしかなかったなどと言いますが、戦争は僕たち1人ひとりがこの地上の命を歩み始めるそのときから抱える「罪」に根本的原因があり、あなたの視点から捉えるならば僕たち1人ひとりがいつ・どのようなことを引き金としてこのような「大罪」を犯すに至っても不思議でありません。このことが引き金となり様々な方面に悪影響が及ぶことは想像に難くなく、確かにその「魔の手」がこの北海道に伸びてきても不思議でない感もありますが、このような状況下にあって僕たち1人ひとりが無闇矢鱈(ムヤミヤタラ)とRussiaやUkraineを責めたり非難したりしても何も解決され得ません。即ち真実の解決を示して下さるのは他ならぬあなたです

 

 確かに僕たち1人ひとりの視点から捉えればRussiaのこの行動を「暴挙」と申し上げても過言ではないですけれども、あなたの視点から捉えると僕たち1人ひとりは誰1人例外なくどこかしらに何かしらの「欠け」を抱えながら、限りある地上の命を歩む者です。そのようである以上僕たちはこのような「大罪」を誰1人例外なく犯してしまい得る生き物であり、それ故僕たち1人ひとりはいま1度真正面から「罪」と向き合い、世界平和の為にもあなたとあなたのひとり子なられるイエスさまとにしっかり縋(スガ)り・信頼してその上でまず何よりも祈り、あなたとあなたのひとり子なられるイエスさまとへの信仰と信頼とを育てる大切さを心底痛感致します。

 

 どうぞ、まずはUkraineの方々とRussiaの方々とにあなたが及んで下さり、あなたにある慰めを注いで下さいますようお願いします。そして、僕たち1人ひとりが無闇矢鱈とRussiaやUkrineの方々を非難したり責めたりせず、いま1度現地の方々の為に祈る力を注いで下さいますようお願いします。中でも特に心身に深い傷を負った方々には、格別なるあなたの憐れみを示して下さいますようお願いします。また、全世界に一刻も早くあなたの御手にある平和がもたらされることのできますようお願いします。最後に、このお祈りが字面だけのお祈りとなってしまうのではなく、この僕の素直な気持ちを込めつつあなたとあなたのひとり子なられるイエスさまとにしっかり縋り・信頼してその上でお捧げするお祈りとなることのできますよう、また真実にすべてをお任せしてお捧げする為のお祈りとなることのできますよう主の導きをお願いします。

 

 あなたにすべてを期待し委ねて、愛するイエスさまのお名前によってお祈りをします。

 

アーメン