きのうの続き。1人で2台の携帯端末を持っている人がいるからという理由ではなく、今使うフィーチャーフォンやPCなどの使い方を見直したいという思いが与えられ、もう1台の携帯端末の購入を検討しているところ。

 

2018年4月より僕もFacebookの利用を開始したが、それのアプリケーションが本当に要るか否か吟味したところその答えはNoだった(神さまが明確に示して下さった)。僕が今使うPCにはFacebookのアプリケーションソフト(以下、アプリ)を取り敢えず入れたけれども起動までに時間を要するときがあることと、使い過ぎるとそれこそこれを含むSNS(Social Networking Service)にあらゆることを頼りすぎてしまう危険性が高い(id est:上手に使えない危険性)ところとがある。Facebook(以下、FB)の利用を始めた本当の目的はあくまでもアメーバブログ(アメブロとも)のアカウントをお持ちでない方と共にこのブログに書く記事をシェアできるようにする(コメントだけはアカウントがなくても書いて頂ける)こと。即ちブログを書く方々がアメブロで書くとは必ずしも言えない(exempli gratia:Yahoo!ブログ、FC2、et cetera)のでFBも……というだけだ。

 

そこで、僕もアプリ及びインターネットを利用する為に今のフィーチャーフォンからUQ Mobile(所謂「低価格SIM」の会社)が販売する端末へ完全に乗り換えることを検討したこともある(それらを扱う家電量販店もある)。ところが、その後にじっくり考えると電話やEメールに限れば今使うフィーチャーフォン(ガラホとも)で十二分なのでUQ Mobileへ完全に乗り換えて、そこで新たに買う端末を態々電話契約しなくても良いのでは(id est:通常の通話の為の端末までは、流石に2台もいらない)と感ずるところだ。加えて僕にとって本当に必要なアプリはFlightradar 24(ニーヨン)、radiko.jp、LINE、そして『どがらじ』(radiko.jp及びそのタイムフリーで聴ける番組をMP3に変換・保存する為)、以上4つだけだろう。FBまで入れてしまうと先述のことが起きてしまいかねず、最悪の場合「ネット依存症」となりうるのでそれは何としても避けたい思いがある。また、弟にこの旨について相談したときはauショップで販売されるタブレット端末の購入を提案してくれたことがある。

 

何れにせよ、弟とじっくり相談してから決めるつもりでいることはここで改めて申し上げるまでもないかもしれない。また、すべてを弟に任せるのではなく、僕も色々と探してみようと思う